私もそうなのかな… | 新☆FairyDogのわんこ日記

新☆FairyDogのわんこ日記

わんこ・にゃんこが大好きです

Yahoo!で見た記事…

アニマルボーダーに陥りやすい人…
うつ病とか強迫性障害とか書いてありました。

避妊・去勢はしてるから我が家で産んで増える事はないけれど離乳が終わったら里親さん探そうとか思っていても少しでも理由をつけて残してしまった…手離せなかった…

そしていま… この子達は幸せなのかな…と思う。
いや、家族に迎えたのだから私が幸せにしてあげなきゃ。

前の結婚の時、一日中手を洗わなければ気がすまなかったり…夜中でも気になるとタンスの服を全部出して畳んだり…全てに異常に潔癖症になっていた。
自分では気づいてなかったけれど友達がおかしいよ…って言ってくれた。
離婚して大らかな人と再婚して治ったかな…って思っていたけれど犬や猫への感情はアニマルボーダーに近いのだろうか…と記事を読んで思ってしまった。


子供の時に心を支えてくれていた犬や猫をいつかは沢山救いたい…は私の1番の思いだけれどアニマルボーダーという言葉がチクリと心に刺さってしまった。


離婚して良かった…といまつくづく思う。
離婚してなかったらきっと今頃はこの世にいないから…。

この子達に出会えた事に感謝…
そしてこの生活を支えてくれている家族に感謝です。

なんとなく思いを言葉にしなきゃ…と思って取り留めのない記事でごめんなさい。