歯科医院選びを開始するにあたり、重視したことは以下の点。

 

・歯周病の治療に特化している、または強いこと

・院長の印象が良さそうなこと

・個室完備であること

・自宅から通えること(遠すぎないこと)

 

これらを条件に、2019年春頃に歯科医院を探し始めました。

見つかったのは、御成門にある「Uデンタル(仮名)」という歯科医院。

 

診察当日、かなり緊張しながら予約時間の10分前に到着。

待合室で待っている間に、一人の男性が無言で待合室を横切りコーヒー片手に部屋に

入っていった。なぜかこの時、嫌な予感がしたのを覚えています。

(結局、これが院長だったことが後に判明する)

 

この歯科医院がカウンセリングとしてやってくれたことは以下の通り。

・現状ヒアリング

・各種検査(レントゲン、CT、歯周ポケット測定)

・今後の治療案提示

 

結論から言うと、この歯科医院の感触は最悪だった。

 

プラス評価ポイントは以下の通り。

1)院内が綺麗

 

マイナス評価ポイントは以下の通り。

1)この歯科医院の「顔」である院長が、まったく診察してくれない

2)きっちり1時間で強制的に帰された(まだ聞きたいことが沢山あったのに)

3)こちらの考えるゴール像と今後の治療案が全く嚙み合わない

4)カウンセリング代が高い(1万6千円もかかった)

 

院長が一度も顔を見せないことも気に入らなければ、

次の患者がいるからと1時間きっかりでカウンセリングを強制終了させられたり、

歯周ポケット検査ではグリグリ突っつかれて痛みと出血はひどいし、

何より一番気に入らなかったのは、

診察してくれた歯科衛生士が、全く患者の立場に立って物事を考えられないこと。

「まず歯周病菌を無くす治療をしましょう」

「この治療はレーザーを使うので痛くないが、治療費は総額80万前後かかる」

「歯周病菌が無くなった後に、何ができるか決めましょう」

としか言わないのには、怒りを通り越して呆れてしまった。

 

自分のゴールは、

「歯が綺麗に揃った見た目に戻り、また人前で笑ったり普通に食事できること」

に設定していたし、それを最初に伝えてもいた。

 

なのに、80万かけて歯周病菌を無くせたとしても、

「貴方が期待するゴールに辿り着けるかは分からない」

というのでは、到底受け入れられない。

 

だから、考えるまでもなく、この歯科医院に再度通うことは無かった。

しかし、歯科医院をまたイチから探し直さなければならなくなり、気分は振りだしに

戻るのだった。

 

 

つづく