ariosuヒーリングセンターのありおすです。

 

日本は海で囲まれている島国ですので

お魚等が手に入りやすい環境にあります。

 

新鮮なお刺身はそのまま食べても

勿論美味しいのですが、

プロの職人さんの技が入ると

みるみるうちに美味しさが増幅されていきます。

その差は何倍にもなります。

 

 

生のお刺身ですので、

技術というと

包丁の使い方になります。

普通に切ったお刺身と

技が加わって切られたお刺身では

その味は雲泥の差

 

同じお刺身でも片方は表面的な甘さと触感

もう片方は柔らかく深く濃い味と甘みが後迄広がります。

 

これは、普段から食べている人ですと

直ぐにわかりますが、

私みたいに滅多に食べない人でも

凄く美味しいものはわかります。

 

味は香りと同じで記憶に残ります。

その為、食べた時に無意識に比較をしているのかな

と思います。

 

 

先日、県内で予約がなかなか取れないお店として有名な

ゴ・エ・ミヨに何度も登場する日本料理Fuji

イカの刺身の食べ比べをさせて貰える機会が

ありました。(普通はありません)

 

私:同じ刺身なのに何が違うのですか?

と尋ねた所

 

大将:包丁の入れ方・・・深さ、角度、線の多少で

味のコントロールができるんだよ

と教えて頂きました。

 

これを聞いて、板前さんの職人技って本当に凄い!

と心の底から思いました

 

大将の常に探求しながら技術を磨いていく姿勢

勉強になります。

 

 

素材の味を最大限に引き出す技術

凄いです!!

 

感動が余りにも凄くて

それと同時に急に悲しくなりました。

何故って、

味は、食べてみないとわからないもので、

見た目では、ほぼ違いが分からないから・・・( ;∀;)

 

素人の私が見てわかるのは、線が多いとか少ないとか

艶があるとかないとかと

厚みの差、位です(;^_^A

 

ですが、食べてみると・・・

感動の嵐です!!!

「こんなイカのお刺身食べた事ない~!!」

 

 

この言葉が声となった時

ふと、2016年に天海祐希が主演した料理ドラマ

「Chef〜三ツ星の給食〜」の事を思い出しました。

 

あのドラマの中でも毎回、

「こんなにおいしい物食べた事ない!」

と子供たちや大人が言っていましたが、

こんな気持ちだったんだなーと

 

本物の技術を目の当たりにした日でした。

 

 

ゴエヨミってなあに?と思った方へ

ゴ・エ・ミヨ(ゴエミヨ)』は、

フランス発祥のレストランガイド。

日本に上陸したのは2017年

まだまだ馴染みは薄いですが、

『ミシュラン』と同じくらい権威があるそうです。

気になる方は、ネットで検索してみてくださいね。

 

※注意事項※

お店で上記のような

お刺身の味食べ比べはありませんので

勘違いなさらないようにお願いします!!