ariosuです。

 

大好きなアニメの1つに

鬼滅の刃があります。

この前までやっていた刀鍛冶の〇編で

後半、この中に出てくる上弦の鬼が

「自分の事を可哀そうだと思わないのか?」

という場面が何度かあるのですが、

その言葉を何度も聞いているうちに

何故か自分ののように思えてきて

被害者意識が出てきたことがあって・・・

(影響受けすぎ 笑)

 

 

今は元通りになりましたが、

ふと「被害者・加害者意識」

というのがどうしてできるのか?

という仕組み?

を知りたくなったんですね。

と言ってもすぐに忘れてしまうのですが・・・・

 

今日いつものように

kuさんのブログを読んでいると

私の知りたかった事が書かれていて

「そういうことなんだ!」

と、わかったように思いました。

 

拒絶→分離が強くなる→被害者・加害者意識の感覚が強くなる

(と、理解しました)

 

確かアニメの中でも

自分は悪くないって拒絶していました。

 

忘れないようにリブログしました。

興味のある方は読んでみてね!