今日も雨。

 

 

 

 

年賀はがき、年賀切手の

当選番号が発表されていましたね。

(1/17抽選)

 

番号をチェックしたら

「お年玉切手シート」が

一枚、当たっていました。

 

わーい!\(^o^)/

 

(K澤さんの年賀葉書でした!ありがとうございます♡)

 

去年の

可愛いうさぎの切手シートは

一枚も当たらなくて

すごく残念だった。

 

今年はどんな辰の絵かな?

と、わくわくして

郵便局へ行ったら、

 

 

…え?

 

あれ?

 

干支(えと)はどこ行ったの?

 

 

 

…長年楽しみにしていた

お年玉切手シートの図柄から

干支が無くなってしまった。

 

 

そうか、

時代が変わったのか…。

 

(しょぼん)

 

葉書と封書の料金も

値上がりするらしいし

ますます手紙を書く人は減るのかな。

 

便箋や封筒、絵葉書やイラスト、

シールや切手を選ぶ楽しみ。

手書きの文字から伝わるもの。

 

手紙も切手も大好きな

昭和時代の人間としては

寂しい限りです。

 

私は体力が続く限り

年賀状も手紙も書き続けるぞー!

( ;∀;)

 

 

 

 

 

本格的な冬が来ないうちに

季節の変わり目、

「土用」に入っていました。

 

2024年の冬の土用は

1/18〜2/3節分まで。

(2/4立春からは「春」です)

 

 

「土用」について、上記サイトから引用します。

 

 

(以下引用)ーーーーー

1-4. 土用は季節の変わり目の養生期間

日本独自の季節の移り変わりを知るために作られた雑節の一つ、「土用」。
いずれも、立春・立夏・立秋・立冬といった季節の変わり目にあり、この時期は体調を崩しやすい時期でもあります。
急激な気温の変化に体が疲れてしまう時期ですので、旬のものを食べて体をゆっくりと休める期間といわれています。

 

(中略)

 

この冬の土用の「未(ひつじ)の日」に「ひ」のつく食べ物もしくは赤いものを食べるとよいとされます。

・ヒラメ
・ヒラマサ
・ひじき
・ひよこ豆
・とまと
・パプリカ
・りんご  など

なお、2024年冬土用の「未の日」は、1月20日(土)と2月1日(木)です。

 

ーーーーー(引用終わり)

 

 

1/20(土)は

干支番号20、癸未の日だった。

 

過ぎちゃったけど、何食べたかなあ?

 

image

(こういう時、SNSって便利ね〜)

 

よーしよしよし。

赤い梅干し食べてた!

(^^)v

 

 

今日はカレーの日だとか。

玉ねぎ炒めてカレー粉入れて

妹キャサリン作のミートソースと混ぜて

簡単トマトカレーにしました♪

 

やたら肉が食べたくてローストチキンも買った。

チキンのニンニクに負けませんように。^^;

 

 

次の未の日は2/1(木)

干支番号32、乙未の日です。

 

梅干しと

りんごでも食べようかな♪

 

 

 

ではまた明日☆ 

 

愛川 結

 

 

 

 

☆愛川の現在のメニューはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

✳︎明日、1/23(火)お申込み〆切✳︎

image

 

Zoomオンライン開催

2024/2/1(木)10:00〜12:00

「立春の占いアロマスナック」

 

お申込みはこちら↓

 

 

 

 

✳︎Zoom占い相談✳︎

(対面でのお話しをご希望の方は

 メッセージ欄にご記入ください)

 

1,自分について

(鑑定シート1名様分)

 60分 10,000円

メモあなたの鑑定シートを基に

 ご相談にお答えします

 

2,相性について

(鑑定シート2名様分)

 90分 20,000円

メモあなたと、相性を見てほしい方1名様

 合計2名様分の鑑定シートをお作りします

 

 

3,家族関係について

(3〜6名様・鑑定シート人数分)

 120分 30,000円

クリップ子育てのお悩みにおすすめのコース!

メモご家族全員分の鑑定シートをお作りします

 (7名様以上の場合はご相談ください)

 

 

 

✳︎Zoom個人講座 ✳︎

(算命学・初心者向け)

 60分 10,000円

 

クリップ鑑定シートの内容を詳しく知りたい方

 →鑑定の延長としてお気軽にどうぞ♪

 聞きたい部分をご説明いたします

 

クリップ「位相法」など興味のある部分を

 聞きたい・知りたい方

 →ご希望に合わせてお話しします

 ご遠慮なくお申し出ください

 

クリップBASEで購入したテキストの解説をご希望の方

 →購入から日数が経っていてもOKです!

 ご遠慮なくどうぞ♪

 

 

⭐︎占い相談・個人講座は

3日前までにお申込みください

 

imageimage

 

☆お申込・お問合せはこちら ↓

 

☆LINEからもどうぞ♪

 

 

☆・☆・☆