こんにちは、ちあきです。
先日はこちらに行ってきました。




また海系ブログかよって感じですが、お時間ある方は宜しければこのままお付き合いください٩( 'ω' )و


行く前にホームページで見た内容だと、海の成り立ちや、海に生息する生物についての展示って感じなのかな〜と思って行ってみたんですが、かなり多岐にわたる展示で驚きました。


入ってすぐは、小惑星リュウグウから採取してきた鉱石を分析することで、地球でどのようにして海が出来ていったのか、みたいな感じの展示からのスタートでした。

実際に採取してきた貴重な鉱石が展示してあったんですが、もう驚くほど小さかったです。大体1〜2ミリくらいでルーペで拡大して見ても5ミリくらい。


こんな小ささで何が含有されててどうやって出来たのかって分かるの凄すぎるな〜、と思いつつ次のコーナーに進んだら早速お魚いました笑





はい!出ましたシーラカンス٩( ᐛ )و


なんでシーラカンスが急に?って思われたことでしょう。私も思いました笑


どうやら二足歩行や四足歩行する生き物の祖先の一つなのではと考えられているそうです、シーラカンスって。

なので今回の展示では、海はこうして成り立っていって、その中でシーラカンスのような魚の出現によって我々人間のルーツとなる生物が海で育まれていきました〜といったようなことが展示されてました。


撮影禁止だったので録画できなかったんですが、アクアマリンふくしまという水族館の提供により遊泳するシーラカンスの映像がモニターで見ることが出来たんですが、こんなにたくさんあるヒレをあまりパタパタさせることなく、その場に浮遊していて、想像してた泳ぎ方じゃなくてビックリしました。意外と優雅な感じでした!







あとはナガスクジラの模型やスジイルカの骨などの展示がありました。

イルカの骨は初めて見たんですが鳥類に魚の体がくっ付いてるみたいで面白いですよね〜





これもイルカなんですが、頭蓋だけだと恐竜にも見えてきません?なんだかかっこいい…


ちなみにストランディングとは、浅瀬や浜辺に座礁してしまう現象のことを言うそうです。

どうしてそういうことが起こってしまうのかは解明されていないけど、ストランディングの度に解剖して研究しているんだとか。


研究といえば、クジラの鼻水をドローンを使って採取して研究しているという映像展示もあったんですが面白かったです!

クジラがブシューて潮を吹くタイミングに合わせてドローンを操作、採取するというものなんですが、鼻水からDNAなんかの遺伝子とか研究してるそうです。採取の方法といい、面白そうな分野ですよね。




あとはホッキョクグマの剥製もありました。

前にゴールデンカムイ展でヒグマの剥製を見たんですが、ヒグマに比べればそんなに大きくは見えなかったですね。立ち上がったら大きいのかな。

いつか旭山動物園に行って生きてるホッキョクグマを見てみたいです( ^ω^ )



そしてこれは、どうかしてるよ!笑と思った取り組み?企画?です。


旧石器時代の船を再現して、実際に写真の通り航海したそうなんですが、その時間なんと45時間ですよ!どうかしてる!笑

とんでもない情熱がないと、とてもじゃないけど頑張れないですよね。

しかも作る工程から再現にこだわって石斧で作り上げるって…本当とんでもない情熱。凄すぎる。




あとシャチの模型もありました。

海への環境汚染についての展示コーナーの流れでいたんですが、私最初勘違いしてしまって。

以下の文章なんですけど。



シャチって、汚染物質を体内に蓄積しやすいのか〜って読み進めていって、最後の方に「いつ爆発するか分からない爆弾を抱えている」っていう一文を読んで、

「え!シャチって海中で突然爆死する可能性があるの?!」

ってビックリして写真を撮ったんですが、帰宅してもう一度写真を見直して、ようやく気付きました。

これきっと比喩ですよね笑

そのくらい危険な状態なんだ〜っていう。

さすがに突然の爆死は怖すぎますよね。自分の勘違いでよかったです。


そして最後にこういうのもありました。



某番組の海岸のジオラマですね。

音声ガイドが桝アナウンサーだったから展示されてたのかも。



そんな感じで!ザッとですが感想をまとめてみました。

撮影禁止の映像で見応えのあるものもあったので行ってよかったな〜と思いました。

そして次は何の展示を見に行こうか悩んでるんですが、六本木の森ビルでブラックジャック展をやってるみたいで気になってます…

手塚治虫先生の原画の他にブラックジャック先生の部屋を再現してる一角があるみたいで…

そしてなんと本日10月11日の20:30〜21:30までの間に黒一色か白一色のコーディネートで来場したら先着順で入場料無料らしいんですよ!!

ううう、行きたすぎる…約2000円ちょっとが無料てお得すぎませんか…

でも今日は出勤なので間に合わない_(:3 」∠)_

きちんとチケット代お支払いして後日見に行くしか……

もし見に行く方いらっしゃいましたら感想教えてください。私はきっと展示期間ギリギリに行くと思うので。


そんなわけで、ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

最近急に朝晩が冷えるようになってきましたので寒暖差に気を付けてご自愛ください!

ではでは٩( ᐛ )و


出勤情報に関しましては秋葉原店長ブログをご参照ください!