おはようございますニコニコ


cotta運営おうちパンマスター☆
一般社団法人かんたんおやつマイスター協会 
かんたんシフォンマイスター☆


岐阜県美濃加茂市☆
永田 彩(AYA)です♪




先日、ほたるの広場へ行きました♪



この時期、
ほたるが見られるので有名な



美濃加茂市の三和町にある
子育て支援センターですニコニコ
小学校に入る前の子どもが遊べます



三和地区のゲンジボタルは
市の天然記念物になっているんだとかびっくり
一度も見に行ったことないなぁ




ほたるの広場は
もともと保育園だったところで



三和小学校の道路挟んで
すぐ東向かいです






外には滑り台やお砂場があって
開園時間中は自由に遊べます♪






倉庫には
外で遊べる車や
砂場用のスコップなどもたくさんあって




セルフで出して遊びます♡
お片づけもきちんとねニコニコ


部屋の中では
おもちゃや本も置いてあります




年々、充実してくるおもちゃ類、笑





要らなくなったおもちゃなどを
譲りうけたりすることも
あるそうです




ボールプールやアンパンマン




ひらがなのツミキも♡




並べて倒すのが好き♡


イスとテーブルもあり
お弁当持参で行けば
お昼ごはんも食べられます

 

ごはんを食べていい時間帯が
特に決まっていないのがありがたポイント♪

 

もと保育園なので
子ども用の洋式おトイレもあり
トイレトレーニングも出来ます♪




この日はたまたま、
イベントがない日



そんな日は
ほたるの広場の先生と
ゆっくりおしゃべりもニコニコ

だいたい先生が一方的に喋ってるけどね、笑



遊び終えたら
ほたるの広場からめちゃ近い
喫茶つみきへ行ってみました♪



アップルパイが美味しいらしいって
友達に教えてもらいました♡



昨年9月にオープンしたんだってー
ロゴがかわいい♡






店内はレトロな居心地いい空間
ミニカーや
ウルトラマンがいっぱいある!



カウンターにはカキ氷器♪
6月からカキ氷も始まるようです
蛍にちなんだカキ氷みたい←パフェでした





この日はお茶しただけでしたが


子どものオレンジジュースに
氷入れますか?
と聞いてくれる心遣いが
嬉しかったです♡




モーニングやランチもあるみたいなので
今度また行こう♪

コーヒーチケット9枚3300円
買っとこうかな、笑

かんたんシフォンも募集してます♪ 
 詳細はこちら→

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ここまでお読み下さりありがとうございます♡