満月と懺悔 | それでも愛で、いるために

それでも愛で、いるために

ブログの説明を入力します。



今日は、満月


そして節分の作業を
友人と共に
伯母の所でしてきました


この満月は
今までの人生の懺悔や感謝を
促されているように
感じます


気付かなかった他人の想い
お世話になってきた
人たちへの感謝
受けてきた様々な恩恵へ
想いを馳せ


本当に色々な人たちが
私の人生に関わってくださって


たくさんの優しさや
愛を頂いていた事を
しみじみ噛みしめました


親から受けた恩に
どれだけ気付けていたかな


友人から、かけてもらった
優しさに応えられていたかな


子どもたちの声に
耳を傾けられていたかな


あの人にも
この人にも…


私は、こんなにも
愛されていて
歓ぶことを出し惜しみ
していなかったかな

色んな想いが
駆け巡った数日間でした


それは、決して
自責の念ではなく
素晴らしく有り難い人生を
歩んでいる事を
もっと感じよう


と感じました


全てに恐怖を感じて
閉じてしまった数年前


自分を守る為に
傷つかない為に
必死で閉じこもった

それが良い悪いではないが
自分を愛する感覚が
わからなくて
もがいていた


未だに、わかっていないかもしれない


でも、変化してきた
自分を自分なりに
讃えながら


ここまで頂いてきた
全ての恩に感謝しても
しつくせないです


気付けていなかった
恩も、まだまだあると思います


行き届きませんが
皆様1人1人に
ありがとうございます