ネガティブ感情。。。


あなたはどんなネガティブ感情がもっとも手放しにくいですか。


ネガティブ感情を感じると辛いよね。

フタしたくなるよね。

なかったことにしたくなるよね。


前回、ネガティブ感情の対処方法


【その1】ネガティブ感情の対処方法



書きました。


そして、次にやってもらいたいことは。。。


ネガティブ感情をとにかく書き出す。


怒り。

怒りは第二感情だといわれています。


怒りの底に第一感情が隠れている。

怒りの下に隠した第一感情に気づいてあげてほしいのです。


怒りのほうがわかりやすいから。

恥ずかしさが少ないから!?

表現しやすいようです。


なんでも怒りという形で表現する方がいるけれど、

実はそこにもっと複雑で表現しにくい第一感情が隠れています。


そこを探るため、書くのです。

気づきにくいから書く。


書きなぐりましょう。


怒りの底には、


みじめ

恨み

嫉妬

悲しみ

寂しさ

恐怖

孤独
不安

焦り

失望

不愉快

屈辱的

軽蔑

不機嫌

見下し

不快 

後悔

不快感

恥ずかしさ

がっかり

いら立ち

憂鬱

罪悪感

嫌悪感

めんどくさい

絶望


何がかくれているかは、

書き出ししてみてからのお楽しみ爆笑


自分の感情を探ることを楽しみませんか。

だってそれは全て、

人間としての成長、

しあわせに生きることへの過程なのです。




だから、楽しみつつ、

真剣に、

自分の感情にフォーカスする。


そんな時間を持ってみませんか。



【募集中のサービス】

 

~10月30日まで限定価格あり~

 

💛魔法のワンピース逗子店試着会お申込み

~こちらからのお申込みで10%オフに~