義父はコロナ大騒ぎの直前亡くなった。


日本でコロナはわずかに発生していたが、まだ我が住む街では病院のお見舞い禁止まではいってなかった。



同居して19年。

義父から一度も怒られたことはない。


嫌味も言われたことない。   

次男である夫の嫁の私が出来過ぎだから?と思うでしょ。


いやいや違う。


誰が夫の嫁でも同じだったろう。


ジェントルマンの義父なのだ。


義父は大学時代にアイスホッケーをやっており、晩年はOBとして母校の監督やお世話係をかって出ていた。


しかし、亡くなる数年前(80歳)、アイスホッケー中に転び骨折してからは、積極的に活動出来なくなった。



大学の友達や先輩と仲良しで、旅行も頻繁だったが行けなくなった。



そんな日が1年も続いたあと、ご飯の時、


「つまらない。。。動けないってつまらないんだよ。」


私は、この義父のつぶやきを聞き逃さなかった。


愚痴なんて言うことがない義父が言った言葉は重かった。


共稼ぎで毎日アタフタしていた私だったが、この言葉は逃せなかった。


慌てた。


「お義父さん、何がしたいですか。」

「んー、どこか旅行行きたいかな。」

「じゃあ、みんなで行きましょう。温泉?どこがいいかな」

「鳥取のお墓を見に行きたい。。。」


私はすぐに不仲だったが夫に伝えた。

夫はすぐに地方に住む長男である兄に伝えた。


私たち夫婦、義兄夫婦、お義父さん。


この5人でお墓参りと、美味しいものを食べる旅に出た。


義父は車椅子だった。

足は浮腫んで、靴が入らず、購入した。


体調は今一つではあるものの、旅行中は大好きなお酒を飲み、本当に楽しそうにしていた義父。

鳥取ののどぐろ、白イカなど海の幸を堪能した。


義父は義兄夫婦と別れる空港で、楽しかったと泣いた。


来年もまたみんなで旅行しよう!

と約束した。


それは実現しなかった。。。


~写真は車椅子の義父を飛行機からコンテナに載せてくれる場面~



なぜなら旅行からわずか半年、義父は亡くなったから。


まさか最後の旅行になるとは誰も思いはしなかった。



その後、癌が見つかり、2ヶ月半入院。

あっという間だった。


お見舞いが禁じられる直前の時期。


亡くなったのは今でも悲しいけれど、お見舞いに行けていたことは本当に良かったと思っている。


まさか自分がお参りしたお墓に、1年未満で入ることになるなんて義父は思いもしなかっただろう、と書きながら、もしかしたら、覚悟があったのかもしれないとも思った。

だから旅行にお墓を選んだのだ。


わたしの近年、もしかしたら人生最大の功績は、コレかもしれない。


義父の「つまらない。。。」

を聞き逃さなかったこと。


義父は夫には弱音を吐かない。

男同士ってそんなものなの?


皆に感謝された。

何より自分が自分を褒める。


そりゃ、もっと早く気づけば良かったけれど。。。

夫婦仲は悪いし、いっぱいいっぱいだった。


今でも会いたいお義父さん。

本当にジェントルマンだった。