万能感が自分を苦しめる〜〜~笑い泣き

 

自分責めしてませんか?

自分ダメだし止まらない?

 

万能感を捨てませんか。

 

万能感とは?

 

 

「自分なら何でもできる」

「自分は本気出せばもっとできる」

「私さえ我慢すればうまくいくんだ」 

「私のせいだ」

という感覚。

自分という人間の影響力を過大評価。

簡単に言えば「うぬぼれ」爆笑

 

人より優れていない自分は価値がない。

惚れ惚れする自分でないと愛せない。

 

幼い頃、私たちは万能感で生きていました照れ

 

大きくなるにつれ、失敗、挫折を繰り返し、

万能感を手放す、これが自立。

 

しかし、いつまでも自立したくないワケがあると、

万能感を手放せないのです。

 

 

幼児期の万能感に訣別した後にはじめて自立が可能になります。

 

 

私ってダメ。

わたし出来ない。

って自分を責める、ちょっと前までの私笑い泣き

 

 

 

 

万能感手放すと、楽ちんだよーウインク

 

出来ない私がデフォルト。

出来たらバンザイだもの🙌

 

ネガティブ思考が出てきたら、その度。

 

〇〇と感じてるんだねー。

仕方ないよねー。

はぐはぐー。

 

 

「なんでもできるすごい自分」であり続ける必要はナイナイナイてへぺろ

 

等身大のありのままの自分を受け入れてより楽しい人生を〜〜〜爆笑

 

 

 

自分が自分の一番の理解者になろーよ。

 

なんなら、二番目の理解者がいなくたって、自分さえ自分を受け入れれば、楽ちんにおねがい

 

ゆるゆる最高ウインク