妊婦につわりはつきものだ。

 

私もつわりがひどい。

 

3人の子を妊娠したが、産めば産むほどつわり期間は長く、ひどくなっていった。

 

3人目の子の時は妊娠初期からはもちろんだが、途中少し楽になったものの、出産日までずーっと常に気持ち悪かった。

 

第2子第3子を自宅そばの保育園にあずけ、電車に乗る。

電車がキツイ。

 

電車の中の乗客の食べた朝食がわかる。

 

妊娠すると嗅覚が異様に敏感になる。

特にしゅうまいなどひき肉料理はきつかった。

 

しゅうまい喰ってくんなよ~、と叫びたかった。

歯は磨いているだろう。

それでも呼気にしゅうまいの細かな臭気がのってくる。

 

臭いと電車の揺れ。

胃を揺らさないよう、ゆっくり動くが職場に着いたら限界だ。

 

まずは吐く。

 

吐いてからがスタートだ。

 

忘れもしない、第3子のつわり。

途中から、唾液がつねに口の中に充満するように。。。



カニだ。

私はカニになった。。。笑

 

最初はそのたび手洗い場に吐いていた。

そのうち間に合わなくなる。

動くたびに更に気持ち悪くなる。

 

唾液をティッシュに出し、私専用のフタなしゴミ箱に捨てるのが精いっぱいになる。

気持ち悪くて、はぁはぁため息ぐらいもついていただろう。

ゴミ箱はやがていっぱいにそしてずっしり重くなる。

 

それを同室の後輩が、大きなゴミ箱に捨ててくれるようになっていた。

 

そんなこと出来る?

私なら嫌だ。

 

他人の唾液まみれのごみ箱を捨てるなんて。

 

それもたまにではない。

毎日のようにだ。

 

ごめん。

そして、心からありがとう。

 

私は人に助けられて生きている。

 

決して忘れられないあの日々よ。