結婚したら辞めるよね。

 

 

妊娠したら辞めるよね。

 

そんな職場で初の産休取得者となった私。

私の辞書に育休という単語はなかった。

 

産後8週×3回出産。

 

産後8週での職場復帰には、子どもの預け先が必要だ。

 

あのころは月齢低いと認可保育園は入園無理で、預け先が極々限られていて。。。

 

預け先を振り返ってみる。

 

子ども3人。

 

それぞれ、

3+5+3=11か所

 

私、頑張ったなぁ。。。笑

子どもたち、頑張ったなぁ。。。

 

第1子のころは、保育園入園交渉もへたくそで、ただただ福祉事務所に何度も出向いた。

保育園に入園しなければ困る理由を担当者に訴える。

 

今ははっきりとしたポイント制だが、当時はまだ緩かったのだろう。

 

事情を訴えたもん勝ち。

足を運んだもん勝ち。

だとアドバイスをもらった。

 

そういえば、希望通り入園出来なかったことがない。

3人で預け先のべ11ヶ所。ひとつは義実家だから10ヶ所希望通り入園。10か所、1か所ごとに何回も入園交渉を続けた。

 

これ凄い。。。

 

公務員なら保育園入園基準第一位にいるから当然希望保育園に入園しやすいが、公務員の中に普通のサラリーマン家庭は我が家だけ、であることも何度かあった。

 

交渉術、結婚して鍛えられた。

 

あ、もしかしたら、事業をする両親を見て得たこともあったのかもしれない。

 

しつこい。

私はあきらめない。

 

保育園は吟味に吟味を重ねるし、これと決めたら、四方八方からせめどころを探す。

 

しぶとい。

しつこい。

あきらめない。

 

を少しづつ身につけた。

 

明日から、預け先3人合計のべ11か所、振り返ります。