しつこいが、結婚前に高額マンションを買い、

夫に「ずっと共稼ぎだよ」と言われていた。

 

私の職場は、当時、

「結婚したら辞めるよね?」

「妊娠したら辞めるよね?」

と言われる状況だった。

 

私の少し前に、結婚しても仕事を続ける先輩が一人出現。

やったー!

でも、妊娠して辞めた。。。

 

私はずっと共稼ぎを続けなければならない。

「結婚したら辞めるよね?」

「妊娠したら辞めるよね?」

と言われる前に先手を打たねばならない。

 

結婚時はなんとかクリア。先輩のおかげ。

 

結婚時は2年は子どもを作りません!と職場には宣言していた。

4か月後に妊娠した。

計画的妊娠だ。

 

職場は病院だ。職場で妊娠検査をした。検査も検診も無料だから。仕事休まずに検診を受け続けられるから。

妊娠はすぐばれる。

 

妊娠報告するときに、まくしててるように上司に言う。

「共稼ぎを続けなければなりません。どうしても仕事を辞められません。続けさせてください!!!」

 

私は、職場で初めて産休をとる人になった。

肩身は狭い。

産前6週、産後8週で復帰は必須だ。

育休なんてとれるはずもない。

育休なんてとれるはずはないんだ。


育休なんて言葉は、知らなかったことにする。

気づかなかったことにする。


産前6週産後8週 ‪✕‬ 3回、私は3人の子を産んだ。