結婚まで2年半くらい。

 

その当時夫は出張の多い仕事だった。

 

日本全国地方に行っていた。

一緒についていったことあったなぁ。

 

会うとき〆はほぼ飲みだった。

美味しい店、面白い店には何度か通い、お店の話しで笑えてた。

今でも話に出る。

 

大学同じだから、共通の先輩や後輩、友達の話はつきなかった。

 

わぁーーー、平和な時代。

 

一度、ピンクのスーツを着ていった。

その時、階段を下りてくる私を見る夫の目が、私を見つけるなり大きく見開いた。

本当にうれしそうだった。

ここ忘れない。

すごく似合うとほめてくれた。

心底喜んでくれていたな。

 

つきあう最初から、「結婚考えてるよね?」と夫に言われた。

驚いた。

返事はしたような、してないような。

 

でも今、結婚してる。

30年も。

 

平和から、天国地獄を経て天国、30年も経ったんだ。

 

そうか。そして、今があるんだ。