お越しいただきありがとうございます。


明き清きまことの心で神さまにお仕えする 

 

桜ミコトですニコニコ桜

 

 

 

 

 

ひとつ前の記事で

 

さて私は、一体、

 

長野県の何処に行ったでしょう?的な

 

クイズみたいなことを

 

申し上げましたが笑

 

 

 

 

答えはタイトルでおわかりの通りです笑

 

 

予想してくださった方、

 

ありがとうございます♡

 

 

 

 

戸隠神社五社めぐりは

 

2018年9月以来、

 

約6年ぶりとなりましたお願い

(まだこのブログを始める前でした)

 

 

 

 

天の岩戸伝説ゆかりの

 

霊山・戸隠山に鎮座する

 

奥社

下矢印

九頭龍社

下矢印

中社

下矢印

火之御子社

下矢印

宝光社

 

 

の順番で伺いました。

 

 

 

 

戸隠神社<奥社>

 

住所:長野県長野市戸隠3690

 

 

 

 

御祭神 

 

天手力雄命

 

 

 

御神徳
 

開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝

 

 

 

 

奥社入り口の鳥居

 

 

 

 

下馬石

 

「何人もこれより先は馬を降りて徒歩で参拝してください」

 

という意味で、

 

ここから先は車では入れませんし

 

ペットを連れていくこともできません、

 

とあります。

 

 

 

 

自然豊かな地で

 

戸隠森林植物園の

 

看板もありました。

 

 

 

 

ここから奥社社殿までは約2km。

 

平坦な道が続きます。

 

 

杉並木が見られる随神門までは、

 

坂道や石段はありません。

 

 

 

 

ただ、

 

後半500mくらいは坂道と石段で

 

ちょっと息が切れます(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失礼いたします

(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

 

 

 

随神門手前の

 

狛犬さんにご挨拶を。

 

今日はよろしくお願いいたしますお願い

 

 

 

 

 

 

茅葺屋根の赤い随神門

 

 

 

見てください!!ひらめき

 

 

 

苔生している屋根に

 

植物がほわんほわんと

 

生えています気づき気づき

 

 

めっちゃ可愛くてキュンキュンしましたひらめき飛び出すハート

 

 

 

 

随身門を抜けて・・・

 

 

 

 

有名な杉並木の参道です。

 

 

 

清浄なる空気と、

 

真っすぐに空高く伸びる

 

樹齢400年以上の杉の並木道。

 

 

 

 

植物の緑も美しく

 

木洩れ日や、カエルさん

 

鳥さんたちの声にも癒やされます。

 

 

 

戸隠の森の精霊たちや

 

清らかな空気を感じながら

 

ゆっくり歩きましたニコニコ

 

 

 

 

小百合(さゆり)杉

 

 

2010年当時

 

JR東日本の「大人の休日倶楽部」のCMで

 

吉永小百合さんが入った杉の木。

 

 

 

CMが放映された後、

 

吉永小百合さんにちなんで、

 

「小百合(さゆり)杉」

 

と呼ばれるようになったそうです。

 

 

現在は杉を保護するために、

 

うろの中には入れないように

 

しめ縄が張られています。

 

 

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

それではまた~バイバイニコニコ

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます桜

 

 

 

 

 

 

 

  

 

サムネイル

公式LINEに登録いただいた方に

『大祓詞』 原文・フリガナ・解説のPDFをプレゼントプレゼント

ご登録後メッセージかスタンプを押してくださいね音符

 

 

@419tdcog からも検索できます♪

素敵なご縁がつながりますように♡

 

こちらから、レイキやセラピーのご質問もお気軽にどうぞ♪

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

 

 

 

 

アチューメント後は、自己ヒーリング・他者ヒーリングが出来ます。

皆さまからのご感想はこちら

 

 

 

最後の最後までお読みいただきまして

 

ありがとうございます桜