いつもお越しいただきありがとうございます。


明き清き誠の心で神さまにお仕えする 

桜ミコトですニコニコ桜

 

 

 

 

 

京都参拝旅行ルンルン二日目。

 

貴船神社さんに続き

 

上賀茂神社さんへご挨拶に伺いました。

 

 

 

 

 

上賀茂神社

住所 京都市北区上賀茂本山339

 

 

鳥居の向こう側から

良い意味で神さまのが凄くてですね

思わず「おぉ~~~~っ!」

と声が漏れてしまいました。

 

素晴らしいご神氣に脚も重くなります(;^_^A

 

 

 

 

時間がなくて駆け足参拝になってしまいまして

お写真が少なめですチュー

 

 

案内板には

  • 上賀茂神社の正式名称「賀茂別雷(かもわけいかづち)神社」
  • 神様のお力
  • 神社のはじまり
  • 社殿の説明
  • 摂社・末社

などの説明がありました。

 

 

 

 

摂社末社がこんなにたくさんあるのですねびっくり

 

 

 

 

 

 

立砂

もっと近くで撮ればよかったチュー

 
 
 

案内版によりますと

 

立砂

 

盛砂ともいい、「たつ」とは神様の御出現に由来した言葉

神代の昔ご祭神 賀茂別雷神が最初に降臨された

本殿の北北西二キロ奥にある円錐形の美しい形の神山に

因んだもので、一種の神ろぎ。

鬼門 裏鬼門にお砂を撒き清める風習は

この立砂の信仰が起源で「清めのお砂」の始まりである。

 
とあります。
 
 
 
 
 
念願の
特別拝観に参加しました。
 
 
上賀茂神社では、本殿・権殿の中を参拝できる特別拝観が行われています。
 
そのことを以前コメントで教えて頂いて
時間が許せば是非参加したいと思っていました。
 
 
 
特別拝観は初穂料をお納めすると
パンフレット、浄掛 肌守りが頂けます。
 
 
その後、展示室に案内されます。
部屋には賀茂競馬の衣装や太刀・鞭、
さらに貴重な書状も展示されていました

 

 

 

前の方々のご本殿拝観が終わり
神職の方がいらっしゃっていよいよ神域へと案内されます。
 
 
普段は入ることができないご神域キラキラ
 
 
国宝権殿本殿を参拝できる機会は
なかなかないだけにとても貴重です。
 
これぞまさにパワースポットですね。
 

特別拝観では、神職さんが上賀茂神社の歴史や
建物について詳しく解説してくださいます。
 
 
 
 
そして神職さんがご本殿の狛犬について
お話してくださいました。
 
 

ご本殿向かって右側に金色の駒獅子

左側に銀色の狛犬がいます。

駒獅子が太陽晴れ 狛犬が月満月

陰陽を現しているそうです。

 
 
 
 
お話の上手な楽しい神職さんでしたニコニコ
 
 
 
式年遷宮を迎えたばかりで
ご本殿と権殿の屋根が綺麗に張り替えられていましたキラキラ
 
 
式年遷宮で古い御屋根の檜皮古材
残念ながら産業廃棄物の扱いになるそうなのですアセアセ
 
神様のご神氣たっぷりの御屋根が産廃とは・・・えーん
 
そのまま処分するのはあまりに忍びないという事で
浄掛には古い御屋根の檜皮古材が含まれているそうです。
 
ありがたいですお願いキラキラ
 
神棚に飾らせていただきました。
 
 
 
浄掛
 
 
 
特別拝観に満足して
中門の写真を撮り忘れました(;^_^A
 

 

 

片岡社

 

ご祭神

玉依比売命(ご祭神の母神)

 

 

 

 

須波神社
 
ご祭神 
阿須波神、波比祇神、生井神、福井神、綱長井神
 
 
 

 

 

楼門

 

 

 

斎砂(いみずな)

 

斎砂(いみずな)は

土地の浄化にハンパなく効くそうです。

 

家の周りに撒いて浄化したいと思います。

 

 

 

 

 

それではまた~バイバイニコニコ

 

 

いつもありがとうございます桜

 

 

 

 

 

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

 

 

ただいまLINEに登録していただいた方に

『大祓詞』 原文・フリガナ・解説のPDFをプレゼントプレゼント

*ガラケーの方は対応機種のみ見ることができるようです。

ご登録後メッセージかスタンプを押してくださいね音符

 

 

 

@419tdcog からも検索できます♪

 

素敵なご縁がひろがることを楽しみにしています。

 

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

 

 

 

 

 

アチューメント後は、自己ヒーリング・他者ヒーリングが出来ます。

現在モニター価格でのご提供です。

 

 

 

「ミコトさんのその手で、楽になる人が増えるのを神さまも望んでいる」

神さまカウンセラー/お祓い師でもある禰宜Aちゃんから、そのようにメッセージをいただきました。 

 

今までのご神氣セラピーに新たにクンダリーニレイキのエネルギーが融合してバージョンアップいたしました。

邪気を祓いクンダリーニレイキのエネルギーでお身体を整えます。

 

お祓いのスペシャリストさん達から頂いたご神氣セラピー施術後のご感想はこちらです

https://ameblo.jp/arinomama35/entry-12550789530.html

 

 

 



最後までお読みくださりありがとうございますニコニコ桜