いつもお越しいただきありがとうございます。


明き清きまことの心で神さまにお仕えする 

桜ミコトですニコニコ桜

 

 

 

 

八海山尊神社

 

所在地:新潟県南魚沼市大崎3746

 

 

 

御祭神

  • 国狭槌尊(くにのさづちのみこと)さま
  • 天津彦火瓊瓊杵尊(あまつひこほのににぎのみこと)さま
  • 木花咲耶姫尊(このはなさくやひめのみこと)さま
  • 大山祇尊(おおやまづみのみこと)さま
  • 日本武尊(やまとたけるのみこと)さま

 

 

 

広い駐車場に車を停めてドアを開けたら

とつぜん目の前に2匹の黄色い蝶々があらわれて

ひらひら~っと挨拶に来てくれましたちょうちょちょうちょ

 

 

 

神社を見上げると、思わず声が出てしまうほど

山と一体化した迫力ある風景が目に飛び込んできます。

 

 

 

【龍鳴】

神社に向かって柏手を打つと、眼前の大石段が木霊してここかしこと一斉に鳴り響きます。

 

神様の歓びの感応といわれています。

 

八海山には古くから龍神信仰があり 開祖・泰賢行者が登拝のみぎり
神力により荒ぶる龍を封じ込め 激しい雷雨を鎮めたという言い伝えがあります。

 

 

 

 

「パンッパン!」

 

と叩いたら微かに

 

「ニャーっニャーっ」龍

 

と可愛らしい声が聴こえたような氣がしました。

 

 

鳴き声は可愛いらしかったですが

風貌はゴジラみたいなカッコイイ龍さん龍

 

 

 

 

狛犬さんの目力がスゴイですね。

 

 

 

 

 

階段を背に振り返るとこのような風景です。

 

 

 

 

【大石段】

 

龍鳴の階(りゅうめいのきざはし)
霊風園から神社に至る大石段は奇しくも八十八段を数える。霊風図の広場から神社に向かって柏手を打つと、石段が鳴り響く事から、誰からともなく龍鳴(りゅうめい)と呼ばれるようになった。

 

 

 

看板には

 

「この大石段は神社まで奇しくも八十八段あります。

どうか先人が八海山信仰に寄せた思いを、

一歩一歩踏みしめるように御昇段ください。」

 

とありました。

 

 

 

【玄武の奇石】

 

古来より中国では亀の甲に蛇が巻き付いた図像

北方守護神、玄武として祀ってきました。

鳥海山より産出した重さ20トンの巨石は、

平成6年、八海山中興開山を祝い、

形状の奇しきこと玄武の如し、と奉納されました。

 

 

 

手水舎【金剛霊泉の水】

 

八海山二合目半に湧き出る水は

四季を通じて清冷で、古くから金剛霊泉として

尊ばれ、登山者ののどを潤してきました。

昭和52年、霊水をこよなく愛でる崇敬者の浄財を投じて、

このお宮に分水されました。

 

ご神水の手水がありがたいです。

 

まろやかで美味しいご神水でした。

 

 

 

【大鳥居】

 

八海山尊神社の霊験にふさわしい象徴として建てられた大鳥居は、岐阜県恵那産の白御影石8.5メートルの威容を誇る、とありました。

 

 

 

【社殿】

 

おおらかで男性的、かつ優しいエネルギーが流れていました。

 

拝殿に到着したときに、参拝客と社務所の方々が賑やかにお話されていました^^

 

 

 

こちらは二拝四拍手一拝です。

 

ゆっくりと静かに神様にご挨拶させていただきました。

 

 

 

 

「八海山大神」と書かれた幟に

 

数えきれないほどの無数のてんとう虫がとまっていましたてんとうむしてんとうむしてんとうむし

 

 

 

そのてんとう虫てんとうむしが一匹私の右手の甲にとまったのですニコニコ

 

こんにちは てんとう虫さんラブ

 

 

 

七福神の皆さま。

 

お一人お一人のお顔にとても癒されますニコニコ

 

 

 

 

訪れたときは秋でしたが、境内がとにかく暑かったです。

 

軽く汗ばむほどでした。

 

どうやら気候のせいだけではなさそうです。

 

エネルギーが強かったのか、写真がどれもピンボケ気味でした。

 

 

 

【霊風殿】

 

霊風殿(六角堂)は八海山頂上の大日ヶ嶽に鎮座まします八海山大神像と同じ御姿を安置し、その御神徳が麓の里宮に居ながらにして光被されんことを発願して、平成六年、八海山中興開山二百年祭に造営されました。

弘法大師像も安置されております。

 

 

 

 

 

 

 

参拝を終えて スマホで写真を撮っていたら

またもや右手の甲にトンボがとまってくれましたラブ

ピンポイントで手にとまってくれるなんてラブ

 

 

 

幸運の象徴とされるてんとう虫や蝶やトンボを見るのは

嬉しいことが起こるサインなのだそうです。

 

 

 

その上、てんとう虫てんとうむしやトンボが

わざわざ恐れずに、手にとまってくれたのが嬉しいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

次は 「八海山尊神社 里宮(本宮もとみや)」へ続きます。

 

 

それではまた~バイバイニコニコ

 

 

いつもありがとうございます桜

 

 

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

 

 

ただいまLINEに登録していただいた方に

『大祓詞』 原文・フリガナ・解説のPDFをプレゼントプレゼント

*ガラケーの方は対応機種のみ見ることができるようです。

ご登録後メッセージかスタンプを押してくださいね音符

 

 

 

@419tdcog からも検索できます♪

 

素敵なご縁がひろがることを楽しみにしています。

 

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

 

 

 

 

 

アチューメント後は、自己ヒーリング・他者ヒーリングが出来ます。

現在モニター価格でのご提供です。

 

 

 

 

「ミコトさんのその手で、楽になる人が増えるのを神さまも望んでいる」

 

神さまカウンセラー/お祓い師でもある禰宜Aちゃんから、そのようにメッセージをいただきました。 

 

今までのご神氣セラピーに新たにクンダリーニレイキのエネルギーが融合してバージョンアップいたしました。邪気を祓いクンダリーニレイキのエネルギーでお身体を整えます。

 

お祓いのスペシャリストさん達から頂いたご神氣セラピー施術後のご感想はこちらです

https://ameblo.jp/arinomama35/entry-12550789530.html

 

 

 



最後までお読みくださりありがとうございますニコニコ桜