自閉スペクトラム症の小3の息子は、小学校に入学してから拒否してることがたくさんあります。


例えば、黄色い帽子を嫌がったり、体操着を嫌がったり、ランドセルを嫌がったりなどです。(他にも数えきれないほどたくさんあります)


難しいことではないので、なぜ嫌がるのか不思議なのですが、本人が嫌だと言うので無理強いはしないことにしています。


そんな息子ですが、夏休み前位からランドセルを使おうかどうしようか、悩み始めました。


みんなと同じようにランドセルで登校したい、という気持ちが涌いてきたんだと思います。


ランドセルは小1の最初の方に少し使っただけで、「背中が痛い」と言ってすぐに使うのをやめました。


仕方がないので、ランドセルの代わりに手提げバッグを買い、それを持っていつも登校していました。


そんな息子ですが、昨日遂に「ランドセルで行こうかな」と言って、自らランドセルを取り出しました。


背負ってみると、肩ベルトが小1の時のままで少しきつそうだったので、「ゆるくした方がいいよ」とだけ言って、後は本人に任せました。


息子は自分で調整して、中身も入れ替えて、しっかり背負って学校に行きました。


息子の学校に対する気持ちが変化したんだと思います。(年長さんの時からずっと学校を拒否してました)


毎日「学校楽しい」と言っています。


今日もランドセルを背負って、学校に行きました。


ランドセル姿の息子、とてもかわいいです。