私と同じ職場に、仕事と育児の両立をしてきたご年配のパートさんがいます。


この間そのパートさんに、「◯◯さん(私のこと)はまだ子供が小さいから、なかなか自分の楽しいことできないでしょ?」と聞かれました。


「そうですね」と言いかけてしまいましたが、今楽しいことたくさんしてます(笑)


毎日ピアノの練習に励んでて、中国ドラマ鑑賞も再開させて、大好きな会社に復職して、読書もしてます。


読書は昔はすごく苦手だったんですけど、30歳位から読めるようになって、今は趣味になりました。


「私、楽しいことたくさんしてます!」と胸を張って言うことができました。


少し前まで育児漬けで、自分のやりたいことがわからなくて悩んでたけど、今こんなに楽しいなんて、びっくりです。


自分と向き合って、今を犠牲にしない生き方に変えて、本当に良かったです。


自分にとても厳しかったけど、優しくできるようになりました。


どんな自分も認めて、気持ちを受け止めてあげられるようになったら、いろんなことが安心に変わりました。


それと同時に、たくさんの不安を抱えてたことに気付きました。


本当は不安だらけだったのに、うまく隠して誤魔化して、なかったことにしてました。


どんな感情も、認めてあげれば良かったんですよね。


その意識で過去を振り替えると、今まで起きた全てのことに感謝がわきます。


意味がないように思っていた自分の人生が、あたたかいものに変わり、自分のことが愛しく思えます。


これからも、どんな自分も認めて受け入れて行こうと思います。