小3の息子ですが、最近は短時間ですが学校に行っています。


この間はPTAの集まりがあったので、その間だけ学校で勉強しててくれました。


PTAの集まりでは、決めなければいけない事があったのですが、みんな協力的なのですぐに決まりました。


いいメンバーに恵まれて良かったです。


普段息子は家でチャレンジタッチや学校のワークをやっています。


2年生の時の算数のワークが半分位終わってなくて、家で進めてたんですけど、ようやく終わったので、先生に提出することができました。


息子は1年生の時は、失敗が怖くて怯えていて(笑)、私に間違いがないか毎回聞くので、私がチェックしてから提出していました。


その当時の息子は「間違えちゃいけない」っていう思い込みが強かったんです。


だから、間違えることにすごく敏感で、間違えると良く泣きわめいていました(笑)


私はその度に「間違えていいんだよ」「間違えた方が覚えるからラッキーなんだよ」と言い聞かせていました。


今回は、わからない所だけを聞かれたので、それ以外は私はノータッチのまま提出しました。


そしたら、やはり計算間違いがあって、たくさん付箋を貼られて戻ってきました。


でも、息子はもう間違えることを怖がらなくなっていて、付箋がたくさん貼られたワークを見ても、ニコニコしていました。


何を間違えたのかチェックしていましたが、すごく余裕の表情で、落ち着いていました。


それどころか「明日直す~♪」と嬉しそうに言っていました。


息子も成長したなぁと思いつつ、私も息子に成長させてもらいました。


なにを隠そう、私が「(人生)失敗しちゃいけない」という思い込みが強かったんです(笑)


息子のお陰で、だいぶ思い込みから解放されました。


息子の不登校も発達障害も、本当にギフトだなぁと思っています。


息子のお陰で、自分の人生を生きることに目を向けられるようになってきました。


これからの息子と私の人生、益々楽しくなりそうです。