来週、大きな仕事があるので今週は料理教室は予約しなかった


昨日はパーソナルトレーニングに行って、そのあとは美容室


水曜日に英語のミーティングでファシリテーターをやる


慣れてる人にとってはなんてこと無いんだろうけど、私はまだまだ緊張する🥲


何事も経験




ほんの少し前までは、日本語の会議でも緊張して上手く話せなかった


話し方教室に通って、習ったことを練習するためにカラオケボックスで一人で練習してました


自分で言うのもだけど、努力してきたと思う…🥲




オンライン英会話でトレーナーに、ファシリテーター緊張するって話した


トレーナーからアドバイスされたのは、

・ゆっくり話す

・自分を責めない

・相手の言うことが分からなかったら素直に聞けばいい。複雑に考えない。シンプルに考える。

・母国語でない言語をうまく話せないのは当たり前。チャレンジしてみる。

・急がない。自分のペースを維持すること



明日からまた仕事頑張ります☺️