・笑顔をつくる練習をする

・腹式呼吸の練習をする


この二つをやってみました


まず笑顔ですが、ポイントは

・口角が左右対称に上がっている

・下の歯は見せずに上の歯を8本見せる

・目には星をキラーンと入れる


鏡に向かってやってみたけど、難しい😅


調べてみたら、笑顔を作る単発のオンライン講座があるみたいだから、受けてみようかな!



次に腹式呼吸の練習


これは話し方教室でも何度も練習したけど、久しぶりにやるとお腹が疲れる!!


息を吐くときは、息を吸う時間の倍の時間をかける


何度か腹式呼吸を繰り返して、息を吸った後に吐く息に乗せて「あー」と声を出すといい声が出ます


ロングブレス、最初は15秒くらいしか続かなかったけど、今では30秒くらい続くようになりました😊


腹式呼吸は毎日継続してやるのが大切ですね


ちょっとした運動にもなるし、お腹の筋肉が締まる気がします


明日は

・表情筋のエクササイズをする

・声を出す練習をする

に取り組みます!



掃除もあと少しで終わるからそのあとは実家帰ってゆっくりしよう👩