悩んだ時は「思考」から距離を置く ~引き寄せの法則~ | 宇宙の中心は『わたし』

宇宙の中心は『わたし』

宇宙はあなたの感情に反応しています。
「楽しい気分でいる」以上に、大切なことはありません。
自分のやりたい事が見つからない人、好きな事で生きたい人に
もっと人生を楽しく生きる為のヒントを書いています。

いつも読んで頂き

ありがとうございます!

 

応援ありがとうございます爆  笑

ダウンダウンポチっとお願いします

 

 

皆さんの温かい応援が

とても励みになっています照れ

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

そんなに、悩まなくていいんです

 

 

人が悩んでいる時は間違いなく

 

 

頭がフル回転

している時なんです

 

「あれは、こうだし」

 

「あの人がこう言った」

 

「でも・・・」

 

「だって・・・」

 

「こうなるかもしれない」

 

「〇〇と思われるかも」

 

 

ずーっと思考が

ベラベラと

喋り続けている・・・

 

 

そんな時は

 

 

そーっと

 

 

そーっと

 

 

「思考」と距離を

取ってみる・・・

 

 

「ああでもない

 

こうでもない」という

 

 

おしゃべりな思考が

 

自分が発しているものではなく

 

まるで、自分と関係ない

ラジオから流れて

いるかのように

聞き流してみる

 

 

つまり、喋り続ける

思考と一体化する

とをやめる

 

客観的に眺めてみる

 

 

 

やり方は、自由なんですが

例えば、簡単なのが

 

 

 

まず、目を閉じる

 

 

そして、自分が心地

よいと感じるペースで

ゆっくりと深呼吸する

 

 

 

吸って・・・

 

吐いて・・・

 

 

吸って・・・

 

吐いて・・・

 

 

を繰り返してみる

 

 

ポイントは意識を

呼吸に集中して

みることです

 

 

すると、思考が

シャットアウトされて

 

「今、ここ」に

心が戻ってくる

ことが出来ます

 

 

「今、ここ」に在る。

 

ということは

 

 

心が、「過去」に

引っ張られてもいないし

 

「未来」にも引っ張られて

いないということ

 

それは、つまり

 

過去にしかない「こうだった、

ああすれば良かった」という

 

「悩み」も存在が

出来ないし

 

 

未来にしかない「こうなるかも、

ああなるかも」という

 

「不安」も存在が

出来ないということ

 

 

 

そこには・・・

 

 

もはや、「今、ここにいる」

という意識すらない・・・

 

 

静寂に包まれるだけ・・・

 

 

誰もが

 

過去に悩み

 

未来を不安に

思う時がありますよね

 

 

世の中のどんなに

凄いと思われるいる

人だって、そうだと思います

 

 

だけど、本当は

 

今、という瞬間

しかないのです

 

今、にしか存在

したことがない

 

 

それは、比喩的な表現じゃなく

 

 

本当に、「過去」も

「未来」も存在しない

 

 

もちろん、一直線の時間軸に

生きている感覚を持つ

私達にとって

 

「過去も未来もない」

というこを感覚的に

理解するのは難しい

かもしれません

 

 

でも、本当はそうなんです

 

 

「過去」も「未来」も幻想でしかない

 

永遠の今だけ

 

だったら、過去に悩むのも

未来で不安になるのも

 

なんだか、もったいないですよね

 

だって、「幻想」ですから

 

 

かといって、「悩み」と「不安」を

悪者扱いして、ゼロにしようと

すれなればいいのかというと

そうでもなく

 

 

「悩み」も「不安」もある意味

人生のスパイスみたいなもので

 

なきゃないで、何だか

物足りなくなっていく

(※それぞれの、お好みの

分量があります(笑))

 

映画だって、ドラマだって、

漫画だって、小説だって

 

初めから終わりまで

悩みや不安が一つも出てこない

物語ってあります?(笑)

 

それって、な~んか

盛り上がりに

かけませんか?(笑)

 

 

ですから、不安、悩みを

「ダメなもの」と烙印を

押す必要はないと思います

 

 

でも、大量にスパイスが入ると

美味しくなくなりますよね

 

適量ってあるじゃ

ないですか(笑)

(※個人差あり(笑))

 

 

だから、あまりにも悩んだり

不安になったりして

 

「苦しいな・・・」

 

「ちょっとスパイス

入れすぎてるな・・・」

 

 

て、気付いたなら

 

 

思考から、そっと離れる

ことをしてみて下さい

 

 

目を閉じて

 

呼吸に集中して

 

深呼吸するだけです。

 

 

どこでも、簡単に出来ますよね

 

 

「悩んでいるのは

思考が働いているから」

 

言われてみれば

当たり前かもしれませんが

 

 

この事実を、一度確認

するのは大切なことです

 

 

悩みや、不安から

離れることに対して

 

「そんなことをしてないで

ちゃんと現実を見ないと!

そんなで解決はしないよ!」

 

と、思う人もいるかもしれません

 

でも、そんな人に伝えたいのは

 

 

「そもそも、解決する

べきものなんて

最初からない」ということ

 

そして、そう思えたなら

 

現実は、良い方向へ

コロコロと好転していく

 

 

 

いつだって

 

どんな悩みも

 

どんな不安も

 

居場所は、自分の

頭の中だけ。

 

あってないようなもの。

 

あなたは、いつだって

安全です

 

もし、何か恐怖心を感じるなら

 

きっと、間違った

思考が働いている

 

そんな時は、そっと

思考から距離を置くだけ

 

大丈夫、あなたは

ずっと、上手くいって

いるのだから。

 

 

 

 

 

いまのり

 

 

 

 

 

Twitterもやってますので是非!

twitter

 

 

皆さんの温かい応援が

とても励みになっています

ダウンポチっとお願いします