自分を責めることを卒業する ~引き寄せの法則~ | 宇宙の中心は『わたし』

宇宙の中心は『わたし』

宇宙はあなたの感情に反応しています。
「楽しい気分でいる」以上に、大切なことはありません。
自分のやりたい事が見つからない人、好きな事で生きたい人に
もっと人生を楽しく生きる為のヒントを書いています。

いつも読んで頂き

ありがとうございます!

 

応援ありがとうございます爆  笑

ダウンダウンポチっとお願いします

 

 

皆さんの温かい応援が

とても励みになっています照れ

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

あなたは、あなたの

味方になれて

いますか?

 

 

自分自身の敵に

なってませんか?

 

 

いつでも、自分自身の

味方であってくださいね

 

 

だって、いつもあなたの為に

頑張ってくれている「自分」

という、たった一人の存在の

敵になる必要はないですよね?

 

 

もしかしたら、多くの人は

 

「自分の敵になんて

なってないよ!」

 

と思うかもしれませんが

 

 

私達は、気付かない内に

自分の敵になっているんです

 

例えば、自分に対して

こんな言葉を投げかけます

 

 

「そんなこと思ったらダメだよ」

 

「そんなことしたらダメだよ」

 

「そんなことも出来ないの」

 

「また、〇〇をしたの?」

 

 

などなど、当たり前の

ように毎日自分に厳しい

言葉を投げかけるのです

 

きっと、やってますよね?

 

 

このような言葉を自分に言うのが

「当たり前」になっているので

 

自分を責める

= 自分の敵になっている

 

という、認識が

持てないのです

 

 

でも、冷静に考えてみると

これって、自分の敵になって

いますよね?

 

 

私達は、日々小さなことで

自分を責めてしまいます

 

 

本当に小さなことです

 

 

掃除で少し手を抜いた

 

運動が続かない

 

食べ過ぎてしまった

 

頼まれたことを忘れてた

 

遅刻してしまった

 

予定より遅く起きた

 

少しイラッとした

 

無駄な買い物をした

 

 

そんなことをするたびに

 

「ダメだ・・・」

 

と自分を責めるのです

 

しかも、結構長い時間、自分を

責め続けることありませんか?

 

「また、そんなことして・・・

 

何回すれば・・・

 

いいかげん・・・

 

本当ダメだね・・・」

 

 

そんなことをすれば

誰だって、疲れてしまいます

 

 

さらに、過ぎ去った出来事でも

たまに掘り返して

自分を責めたりする

ことありませんか?

 

 

自分をサンドバッグ状態に

してませんか?(笑)

 

ハッキリ、言ってしまいますが

 

 

自分を責めても

いいことないですよね(笑)

 

 

冷静に考えてみると

そう思いませんか?

 

 

自分で「自分」を責めても

心が疲弊するだけですしチーン

 

 

良いことが、一つもありません

 

 

多くの人は気付いていませんが

 

 

自分を一番責めているのは

自分自身なんですよね笑い泣き

 

 

 

もう、そんなことやめましょう!

 

ちょうど5月ですから!

 

卒業しちゃいましょう!

 

(5月は関係ないか(笑))

 

 

「私は、『私』をめる

のを卒業します!

 

そして、常に私は

『私』の味方になります」

 

 

と、宣言しちゃって下さい

 

 

 

その為に、まず大切なのは

 

「あなたが、『あなた』を

責めている」

 

ということに気付いて

あげることです

 

 

自分を責めていないか

自分で「自分」を少し

観察してみてください

 

 

実際にやってみると

いかに自分が小さなことで

自分を責めているかに

気付けると思います

 

 

気付けるようになったら

次のステップ2は

 

「兎にも角にも、許す」

 

全力で許す(笑)

 

「いいんだよ、

いいんだよ」って

自分を無条件に受け入れる

 

 

世の中の価値観に

左右されずに

 

絶対的に自分を

許してあげて下さい

 

許せないことがあっても

許せない自分を、許す

 

あなたが、あなたを批判する時は

必ず「〇〇であるべき」という

固定観念が存在しています

 

 

大切なのは、その固定観念に

縛られることではなく

 

その固定観念の

存在に気付き

 

その固定観念を

手放すこと

 

どんな自分でも許して

受け入れてあげることなんです

 

 

ステップ3は、少し番外編ですが

 

あなたが、あなたの応援団になる

 

 

「私は、偉い!」

 

「私は、すごい!」

 

「私なら出来る!」

 

 

そうやって、自分で自分を褒めて

 

自分で自分を励ますんです

 

そんなの照れますか?(笑)

 

何となく抵抗を感じますか?(笑)

 

 

でも、考えてみてください

 

 

自分を「責める」こと

するのに・・・

 

自分を「褒める」のは

抵抗がある・・・

 

 

この状況・・・

 

 

冷静に考えてみると

変じゃないですか?(笑)

 

ストイックすぎ!(笑)

 

と思いませんか?(笑)

 

 

なぜか多くの人は

 

「自分に厳しくするべき」

 

という“思い込み”を

ほとんど無意識レベル

で持っています

 

 

なので、「自分を許す」や

「自分を褒める」ということに

抵抗を感じるのです

 

 

ですから、自分を褒める

ということに抵抗を感じる理由が

 

そのような価値観が

原因だと気付き

 

それを手放して

 

 

どんな時も、自分を許し

 

どんな時も、自分を応援して

 

どんな時も、自分を励ます

 

 

そんな、絶対的な自分の

味方に変身して下さい

 

 

 

 

まとめ

 

ステップ1

自分を責めている自分に気付く

 

ステップ2

どんな自分も許してあげる

 

ステップ3

自分を励まし、応援しする

 

 

 

あなたが、あなたを

責める理由なんて

この宇宙のどこにも

在しません

 

 

何も恐れずにあなたは、

「あなた」を受け入れて

あげればいいだけ

 

 

ありのままのあなたを

受け入れることが出来た

時、何かが変わりだす

 

 

 

 

いまのり

 

 

いまのり 公式アカウント

友だち追加

LINEで @pxs7074b を検索してください

気軽に登録してくださいね照れ

 

 

Twitterもやってますので是非!

twitter

 

 

皆さんの温かい応援が

とても励みになっています

ダウンポチっとお願いします