悩みを打ち明けた時に、”そんなこと”、”気にしすぎ”、

と軽くあしらわれたと思う事ありませんか?

または、軽く扱われたら嫌だなと思って打ち明けられずにいる、、、

 

私にもちょっとした悩みを友達に話したら軽く扱われた様な気がして傷ついたことがありました。

自分自身を卑下していたので、私の悩みをバカにされた様な気にもなりました。

(ちょっとした悩みの内容は覚えていないのですが、、、)

 

 

そんな経験をして、今度は逆の立場になっていました。

 

友達の悩みを聞いて、その悩みは私が経験したことのあった悩みだったので、

”まだ、こんなことで悩んでいるんだ”と思ったのです。

 

 

結局のところ、

ちょっとした悩みって皆同じように悩んでいるんじゃないのかなと感じたのでした。

 

 

人それぞれの感じ方や性格もあるでしょうし、

 

経験によって悩みの大差や深さはあるだろうけれど、

それとは別に、日常に起きるちょっとした悩みは皆同じように感じていると思うのです。

 

 

軽く扱われたと感じた時はそのことを伝えることも大事ですが、

もしかしたら、相手は経験済みで”大したことない悩みだったと気付かれた人”かもしれません。

 

 

ひょっとしたらお互い様な部分もあるのかもな~と思ったのでした。