現在、ほぼ人との付き合いのない生活を送っているのですが、

 

そんな生活は社会と離れていることに不安を感じるものの

私が私に寄り添っていられる生活でもあります。

 

仕事をしなくなって10年以上(間に短い期間働いたこともありましたが続かず)経ってしまいました。

 

浦島太郎状態といえるかもしれません。

 

それでもその間に、私は自分と向き合う時間をとることができました。

 

大嫌いだった自分や、幼い頃の親子関係を見直すことで

自分を受け入れることが出来、

心が穏やかになっていけたのです。

 

今では不安を感じたりさみしさを感じたり、怒りが込み上げてきた時に、

自分自身の心で何が起きているのか分かるようになり、心を落ち着けることが出来るようになりました。

 

自分で自分を癒すことって出来るのです。

 

20代は自分の事になると何を望んでいるのか、どうしたらいいのか全く分からなくて途方に暮れていました。

自分の事が大嫌いで自分責めして苦しめていました。

 

そんな自分を変えたくて今に繋がります。

この経験を活かして仕事していければとブログを書いています。

 

目に見えるような変化は感じられないかもしれませんが、内面は確実に変化しているのです。

 

今出来るところから始めればいいのです。

 

嫌なら逃げて、逃げた場所から始めればいいのです。

 

安全な場所だったから自分と向き合うことができたのです。

 

 

そして、本来の自分について

 

内向的な私だから今の生活をしているんだろうなということです。

 

矛盾しているようですが、この先、さみしさや悲しみ、怒りも

安心して人とシェアしていけるようになること、

人とかかわりを持って生活していく事ができるようになれたらいいなと思っているのです。