心の状態が変化して良くなってきたと思ったら、
再び苦しさや辛さ、寂しさを強く感じる日々が続いていたのですが、

やっと気付きと共に抜けられつつあるようです。

このブログは自分自身を知りたいと思う方に読んで頂きたいと思って書いています。
自分のことが大嫌いで自己肯定感が持てず自信のない人生を歩んできた私の変化の記録を書いています。

こんにちは、心に関係した仕事をして社会復帰を目指し中の岡田久恵です。

東京では木蓮の花が咲き始めました!この写真は今年のではありませんが


変化からお伝えすると、日常生活は何も変えていません。
でも、私の意識に”評価する”気持ちが芽生えてきました!

どういうことかというと、
今までは華やかな方のブログを見ては自分の地味な生活と比較して
落ち込むことをしていたんです。


自分の生活を否定していたわけです。

でも、一方ではこの地味な生活をしたくてしている自分もいるって自覚もあったんです。

好きなことして生活していたのです。させてもらっていたのです。

で、今までの”人と比較して落ち込む”を手放して、

新たに、”自分の生活を評価してあげよう”という思いが湧いてきたのです!


そしてらなんか心がワクワクしていたんですよね、
これって、心と自分自身が繋がれたってことなんでしょうね。


それで、改めて日常生活を評価してみました。

今まで活動範囲の広い方と比較して、活動範囲の狭い自分に地味でつまらないと評価して暗い気持ちにさせていたのですが、

決してそんなことではなかったのです。

私は自分の好きなことに時間を費やしていました。
興味のあることしかしていませんでした。
それがたまたま家の中でできることだっただけなのです。


食事も外食や高級な食材などは口にしませんが、
食べたいと思う味を手間を掛けずに工夫しながら作って食べています
きっとこの工夫も工夫と感じなければ素通りしてしまうことなんですよね、、、、

甘いものが大好きで、好きな時に好きなだけ食べているのでストレスはないですし、
(別問題を感じますがそれは今は横においておいて)

適度に運動もして体力を維持している。

常に自分が幸せに生きていくための情報収集をして、心に落とし込む作業に興味を持って取り組んでいる

一人の時間が多く、もっと人と関わり合いたいと思う気持ちは否めませんが、これから持てるようになるでしょうし、
今は一人を満喫できていることに評価することが出来たのです!!
楽しく日常を送っていたというわけです!

好きなこと、興味のあることは割愛しますが、
自分の暮らしを自分で評価することが出来たことが心の成長と思ったのでした

これからさらに、今までの不幸の考え方を手放して
新たな考え方にインストールし直してハッピーライフになることでしょう!!