お雛様の日ですね、
私はちらし寿司よりもパンを選びました。

東京は春らしい陽気が続いています。

このブログは自分自身を知りたいと思う方に読んで頂きたいと思って書いています。
自分のことが大嫌いで自己肯定感が持てず自信のない人生を歩んできた私の変化の記録を書いています。

こんにちは、心に関係した仕事をして社会復帰を目指し中の岡田久恵です。

アダルトチルドレンで依存症傾向にある私は、お雛様(お姫様)
のように生きたいのだと気付き始めました。

お姫様ってどんなイメージを持たれていますか?

私は依存症の女性の幸せな生き方の究極だと思っています。

さて、
本題です。

過去の私は
部屋の隅に溜まったホコリを見るのが嫌いでありながら、
掃除することも嫌いでした。

でも、部屋を掃除する人になりたかったのです。

隅に溜まったホコリが許せなくなってきて、
自ら掃除をするようになります。

ところが、掃除をしようとすると、抵抗が起こる。
イラッとする。
それでも大嫌いなホコリを取り除きたい一心で、
自分の中の怒りと葛藤しながら掃除をしていました。

そんなことを繰り返して掃除をしていくうちに
心の抵抗は消えていきました。

やりたいことでも、理由がわからず心に抵抗があると、
それだけでハードルが上がってしまう、
諦めてしまう要因になってしまうこともあるのです。

ちなみに、
掃除をすることの心の抵抗は、
母に対してだったように思っています。
母もあまり掃除が好きではありませんでした。
それなのに私が部屋をきれいにすることでうっかり母を喜ばせてしまう
という結果が気に入らなかったのです。

それだけ、私は未熟でしたし母を嫌っていたのです。
ごめんね、お母さん♡