このブログは自分自身を知りたいと思う方に読んで頂きたいと思って書いています。
自分のことが大嫌いで自己肯定感が持てず自信のない人生を歩んできた私の変化の記録を書いています。


こんにちは、心に関係した仕事をして社会復帰を目指し中の岡田久恵です。


社会復帰を目指しているものの具体的な行動が見えた時、モヤっとした感情が湧き嫌がっている私がいました。
なんでだろう?と理由がわからなかったのですが、

答えが解りました!
現状は常に自分の心に寄り添い続けてあげられる環境にいます

特に集団の中にいると自分の感情を無視し、自分が何をどう思っているのかに目を向けてあげることをしないで、邪魔者扱いしてきた一面がありました。

それでいて、相手の人には私を受け入れて欲しいと思い続けていたのですが、

”相手に受け入れてもらうにはまず自分が自分のことを受け入れることが先”

子供にとっては事実とは思いませんが(親の役目、フォローが必要と思っています)
この事実を知ってからは、自分の心の声を聴くようにしてきました
それが功を奏し、徐々に自己肯定出来るようになってきて、自信も信頼も感じられるようになってきました。

そんな中で社会復帰に向けての行動を嫌がった理由
それは
”私の心から離れてほしくない”というものでした。
仕事を始めることで自分の気持ちを無視したり、自分の気持ちが分からなくなってしまうことを嫌がっていました。
一方では新しいことを経験して色んな感情を感じてみたい気持ちが湧きはじめてもいたのです。
なので、もう少し納得するまで私の心に寄り添い続けられる環境にいても良いのかなと思っています。気が済むまでそうさせてあげたいが本音。今まで無視し続けてきたのだから

お友達登録よろしくお願いします。
お金が欲しい人へ、お金がない今だからこそ自身と向き合って出来る強みをお伝えします!
心緩める場にしていきましょう(ホッ)
友だち追加
ブログについての質問(ブログ以外も)やご意見をお聞かせください。
お返事します。