このブログは自分自身を知りたいと思う方に読んで頂きたいと思って書いています。
自分のことが大嫌いで自己肯定感が持てず自信のない人生を歩んできた私の変化の記録を書いています。


こんにちは、心に関係した仕事をして社会復帰を目指し中の岡田久恵です。
 

 

今日は考え方変わったのに現状が変わらなくてがっかりした時について

私が陥った罠について書きます。

 

自分の考え方を変えていったり、自分を好きになろうと努めるようになると

今まで気付かなかった事に気付けることが多々起こってきます

ハッと目が覚めるような、心がスッとする感じ(笑)

多分、この時点で意識の変化はになって起こっているのだと思います。

 

気付きが頻繁に起きた後、私はそれが去年の9月頃から年末まで続いたのですが、

今年に入ってから落ち着いてきたんですね。

そうなると、気付きが起こる前の日常に戻っているわけなんです。

すると、物足りなさを感じていました

 

少し横道にそれますが

大きな気付きの後、それと同じくらいの行動を起こしていれば現状の変化も見られるのでしょう。

ただ、私の場合は気付きに見合った行動を起こせていないのだと思います。

 

話しを戻して、

物足りなさを感じた私は、焦りを感じ始めました

”もっとなんとかしなくちゃ”、”早くあの人たちに追い付きたい”と。

 

そこで気付きます。

今まで、散々焦ってきた私。

けれど、焦っているときって

現状の状態を否定していることになるのでうまくいくわけないのですよね。

良い考えが浮かんでこないしで

日常から気が散っている状態なんだと思うのです。

なので、

焦っている自分を落ち着かせてきたのです。

 

今回はまず、散歩に行くことにしました。

土手が近いので土手に上がると空が思いっきり広いんです。

その広い空を体で感じるだけでも気持ちが晴れやかになれます

あとはなるべく植物が植わっている歩道を歩くようにして自然に触れます。

 

散歩から帰ったら今まで通り、

焦りを手放し、日常に目を向け集中すれば良いのです。

その時に、変化はこれから起こるから慌てなくて大丈夫と自分に声掛けしてあげました

実際に、考え方が変わってすぐ現状が変わる人もいれば、時間が経ってから変わる人もいるようですしね。

 

一度自分の日常に満足できるようになると不満が出てきても満足できる戻りが早くなってきました。

 

 

気付きの後の変わらない日常にがっかりした時は

 

現状は後から変わると信じ自分を信頼すること!

 

行動って無理やり起こさなくても後から自然と起こせるようになってくるんです!!

これは行動を起こせなかった私が実際に経験したことなので本当です(笑)!!

なので、行動を起こせない人はそんな自分を責めなくても大丈夫です!

それよりも、今できること、自分の考え方を見直してみたり、新しい知識を知ることは

家でも出来ることなので、そこから始められてみてはどうでしょう?

 

お友達登録よろしくお願いします。

お金が欲しい人へ、お金がない今だからこそ自身と向き合って出来る強みをお伝えします!
心緩める場にしていきましょう(ホッ)

ブログについての質問(ブログ以外も)やご意見をお聞かせください。
お返事します。