このブログは自分自身を知りたいと思う方に読んで頂きたいと思って書いています。
自分のことが大嫌いで自己肯定感が持てず自信のない人生を歩んできた私の変化の記録を書いています。



こんにちは、心に関係した仕事をして社会復帰をしたいと思っている岡田久恵です。
 

 

今日はLINEのアカウント作成してました。

ぜひお友達になってあなたの意見や感想、質問を聞かせてください。

ブログにはない情報をお届けしていきたいと思ってます。

 

表示のしかたが分からず行き詰まっている状態、、、

 

今日は自分責めしてしまう人が落ち込んだときについて書いてみました。

それは自分を好きになるきっかけにもなっていきます。

 

落ち込んだ時、

気持ちの切り替えが中々できなくて、引きずってしまうことありませんか?

 

芋づる式に過去のだめな自分を思い出してますます落ち込み、泥沼化、、、、

 

私は何度もそういう事を繰り返してきました。

 

でも、徐々に泥沼にはまらなくなっていきました!

最近では私の周りに泥沼が見当たらなくなりました!!

 

落ち込み度合いが格段に浅くなり、

かすり傷に風がふ~っと触れる程度の軽い感じで済むようになったんです!!!

 

しかも、

落ち込んだことがあってもなんとか自分で解決できるという自信付きです!!!!

 

 

そこで私が

泥沼にはまらないようになっていった経緯をお伝えしますね。

 

 

 

 

それは、”許せない自分”を徹底的に責めて、

 

”許せない自分”でもこの世に一人しかいない大事な自分

と言い聞かせ続けたこと。

 

 

それと、傷ついた心を癒やしてあげる。

 

傷ついた過去の思い出って、感情を伴って思い出されませんか?

怒りや悲しみ、苦しみ、辛さなどの感情です。

 

それって、自分の心が傷ついたままになっている証拠です。

その傷ついた心を癒やしてあげる。

 

どうやって?

 

癒やし方は色々あるのですが、

第一はあなたが信頼できるセラピーのところに行って癒やしてもらう方法が安全で早くて良いかなと思います。

 

自分自身での場合

私は、思い出した過去と感情の中に浸り続けました。

感情は感じきると消えると言われています

感じてる最中は良い気はしませんが、

辛い中にいる自分に寄り添ってあげている。

あるいは悲しんでいる自分と一緒にいてあげる。

あるいは抑えきれない怒りを見守ってあげる。

 

そんな感じで

辛さを感じてみてください。

悲しみと共に泣いてしまいましょう。

抑えきれない怒りは抑えず声に出す、暴れるをしてみてください。

 

そうすると、気持ちが落ち着いてきます

 

その繰り返しです。

 

大嫌いな自分をすぐには受け入れられないかも知れません。

けれど、

過去を思い出して強い感情が湧いてきた時に、共にその感情といる事を意識するようになると

それが結果として、自分を受け入れる行為なので

大嫌いな自分を克服出来るようになってくるのです。

 

 

それと、今、楽しいことをやる!!これは必須です(笑)

過去の自分に寄り添い、今の自分にも寄り添うのです。

 

それが自分嫌いから抜け出すことになっていきますよ