このブログは自分自身を知りたいと思う方に読んで頂きたいと思って書いています。
自分のことが大嫌いで自己肯定感が持てず自信のない人生を歩んできた私の変化の記録を書いています。

 

 

今日はクリスマスイブで、ケーキを食べようかな?と思いつつ食べたくないので食べません。

お気に入りのパン屋さんでバゲットとフォカッチャを買ったので、夜はトマトシチューと一緒に食べる予定。

 


こんにちは、心に関係した仕事をして社会復帰をしたいと思っている岡田久恵です。

 


 

行動しなくちゃ何も変わらないと言いますが、行動に移せないこと(時期)もあります。

理由は様々あると重いますが、

私自身が、変わりたい(現状を変えたい)と思いつつ、行動に移せない時期が長くありました。

行動に移せない理由として

意欲が出ない

人と関わることが怖い

行動に移してもどうせ失敗に終わるだろう

一人でいたい

行動を起こした先の望みがない

がありました。

 

この時に行動に移せない自分自身をありのまま受け入れられれば良いのですが、

自己否定していると、

”行動できないダメな自分”とか

”早く行動できるようにならなくちゃ”という焦り

そういった気持ちに支配され、苦しくなってしまいます。

そして、その苦しさをどうにかしようとします。

 

この時点で目的を見失っていることにお気づきでしょうか?

 

目的は”現状を変えたい”だったはずです。

 

何が言いたいかというと

自己否定している状態では望む方向に進みづらいってことです。

 

とはいってもやめたくてもやめられなかった自己否定。

どうしたら変われるのでしょう?

 

自己否定から抜けるにはどうすればいいでしょう?

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

急には変われないと自覚することだと思います。

 

がっかりしましたか?

 

なにかの出来事をきっかけにガラッと180度意識が変わる場合もあるのでしょう。

 

でも私の場合は違いました。

少しづつ少しづつ変わっていったのです

 

しかも行動からではなく、意識から変えていきました。

 

なので、行動を起こせないジレンマにいて自己否定が強い方は

 

 

焦らず、マイペースに、ゆっくり進んでみませんか?

さらに、人のことばかり優先しがちな方の場合は自分を大切にすることを常に意識してほしいのです。

 

そうして、少しづつ自己肯定できるようになってくると、

不思議と無理をせず自然に行動に移せるようになってくるのです。

 

そうなってくると、ペースが早まってきて、意識も変えやすくなってくるので楽になり、前向きに物事を捉えられるようになってきます。

 

以前と変わらない日常のはずなのに、今日はどう過ごそうかと楽しみにしている自分に変わることができました!