このブログは自分自身を知りたいと思う方に読んで頂きたいと思って書いています。
自分のことが大嫌いで自己肯定感が持てず自信のない人生を歩んできた私の変化の記録を書いています。



こんにちは、心に関係した仕事をして社会復帰をしたいと思っている岡田久恵です。
 

 

 

 

お金がないからやりたいことができない

 

そう感じていた私が、現状は変わらないものの

”お金がないからやりたいことができない”という思いから抜けられた理由をお伝えしてみようと思います。

 

一言で言うならば

 

お金がない不安にいつも悩まされていたのは、

自分に自信がないことを反映していたことに気付いたからです。

 

私は幼い頃から、自分に自信がもてず生きていく自信もありませんでした。

生きていくにはお金って必要ですよね。

けれど、そのお金が手元になかったら生きていくことに不安を感じませんか?

自分の力でなんとかなると思えればそれは自分を信頼し自信があるってことだと思います。

問題は、生きていく自信がないと感じて不安でいっぱいになっていることです。

 

一見、お金がないから生きていくことに不安を感じているように思えますが、

最初に”自分に自信が持てずに生きていく自信がない”という思いがあって、

その思いが現実に反映された結果が

お金がない

ということだったことに気付いたのです。

 

 

生きていく自信がないからお金も得られなかった

 

ではどうしたらいいと思います?

 

私の現状は変わっていません。

でも、”お金がない”不安から開放されたことで

 

お金がないからやりたいことができないという思いから抜けられたのです。

 

 

どういうことかというと

 

羨ましいと感じながら自分にはできなくて落ち込んでいた状態がなくなりました!

 

自分にできることしか意識しなくなったのです!!

 

なので、”お金がなくてできない”という思いが私の中から消えました!!!

 

 

結果、お金は必要な分あると思えるようになりました。

    不思議とお金の不安も消えました。

 

長年のお金がない不安から開放されたのす。

 

 

もう一つ秘訣があるのですが

それは自分に自信を持てばお金も入ってくる事に気づけたので、

自分に自信を持つことにしたのです。

 

今まで自信が持てなかったのに、急に持てるようになるか?って疑問に思われるかも知れません。

正直まだまだ自信はありませんが、それでも自信を持って生きていくと決められたのは

 

日々、自分との対話や自分の気持ちに向き合いながら、好きなこと、やりたいことをしつつ、自分を肯定するように心がけてきた結果かなと思います。

 

私の経験がなにかの参考になれば幸いです。