このブログは自分自身を知りたいと思う方に読んで頂きたいと思って書いています。



こんにちは、心に関係した仕事をして社会復帰をしたいと思っている岡田久恵です。

 

 

自己肯定感を上げる方法として

 

自分のことを褒めてあげる

 

方法があるのですが、

 

自己否定が強いとこれが全く心に響かない(笑)!

 

褒めても否定してしまうのです!

 

そんな心当たりのある方いらっしゃいませんか?

 

どうしたら心に響くようになるんだろう?

 

と思いませんか?

 

私はなんでもかんでも自分を否定する癖がついていたので

褒めようものなら瞬間、否定が入ります。

心が納得してくれませんでした。

受け入れ拒否してしまうのです。

 

でも、ここからスタートするしかないのですよね。

 

人より時間がかかって当然です。

 

なのに気持ちばかり焦ってできない自分にダメだししてしまう。

 

そのループから抜けましょう。

 

 

ループから抜けるには(我流です)

 

人より時間がかかって当然なんだと自覚すること。

 

焦っている自分に気付いたら焦ったところで出来るようにはならないと諦めること。

 

落ち着いた気持ちで否定する自分と会話してみる

 

自分と会話したことありますか(笑)?

 

出来るんです!

 

「何ですぐに私は私のことを否定するの?」

 

と聴いてみてください。

 

答えが返ってくると思いますよ。

 

そうやってご自身と対話してみてください。

 

あなたの本当の気持ちに気づけるかも知れません。