怖れをこえる | 彩光<さい>

彩光<さい>

日々の感じたことを、様々な角度からお伝えします。

こんにちはニコニコ


高校生の頃、プレゼントしてもらった映画のチケットで、初めてハリウッド映画を

観ました。

そのスケールの大きさと面白さにはまり、それ以来、本当にたくさんの映画を

観ました音譜


その中で、印象深い映画のひとつが「スターウォーズ エピソード1」です。

それまでに公開されていた、エピソード4~6はみていなかったせいか、

正直、あまり期待していなかったのですが(笑)


まだ幼いアナキンをジェダイとして修行させるかどうかの判断をする場面での

ヨーダの言葉。

アナキンの中にある恐怖をみて、日本語訳で確か、

「怖れは怒りを生み、怒りは憎しみを生む」

と言いました。


日常生活の中でも、大小あれ、結構、怖れを感じているなと思います。

「だれかに何かを提案するとき」

「ここはどうしても失敗できないと思うとき」

「これまでのものを、新しいものに変えようとするとき」

「頼りにしていた人はいなくなってしまうかもしれないと感じたとき」

「認められないと感じたとき」

まだまだ、たくさんあります。

みなさんはどんな感じでしょうか?



それを感じている自分を受け入れて、明るい未来にフォーカスする時、

怖れを超えていく道がひらいていきます。