COVID-19 蔓延後(長文です) | 体質とうまく付き合ってゆく

体質とうまく付き合ってゆく

自分の身体とうまく付き合っていく方法を日々模索しています。普段は日々の色んなことをのんびり綴っています( ˙³˙)~♡
気軽に話しかけて下さいね♬

お久しぶりです!めろすけですビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま
皆さん、お元気でしたか??

COVID-19が蔓延していますが皆さんご無事でしょうか…?
感染めちゃくちゃ怖いですよねアセアセアセアセ

腎臓病や免疫疾患を抱える身としては、感染が怖くて怖くて…一時期神経質になり過ぎて、いらいらしたり、仕事から帰宅して号泣したりする日もありました。

実は、緊急事態宣言が発令されても、職業がエッシャルワーカーであり、かつ特殊な職種のため在宅勤務が2週間に一度という無いに等しい状況ショック

感染の恐怖に怯えながら日々仕事をしていました…


衛生面を指導する職場にも拘らず、窓口に感染防止のスクリーンはなかなか取り付けてもらえず…
4月から上司に掛け合っていましたが、ようやく設置されたのはGWに入ってからでした笑


それまでは、持病の調子が良くない時や感染が怖い時は有給を取るようにしていました。
持病が悪化した時のために取っておいた有給を使うのはめちゃくちゃしんどかったです笑い泣き

いや〜、特に4月中は感染するのが怖すぎて病んでました。
持病の不明熱も再発して気が滅入っていたのもありますが、私このまま感染して死んじゃうんじゃないかって、夜寝る前にほぼ毎日泣いてましたえーん

GW中に家でゆっくり過ごして、今ではだいぶメンタル回復しています笑

本来は、重症化のリスクのある疾患を抱えた職員には連続した在宅勤務を認めるとされているのですが…

自分の所属係が人数が少ないのと、受け持ちの仕事が多いため自分が在宅になる分、他に負担が掛かると思い、出勤を継続していますタラー

自分の健康を第一に考えるなら、よくないですよねアセアセ

感染したら元も子もないので、感染防止対策は神経質なレベルでやっています!

参考までに普段取り組んでいる感染防止策を載せておきますね〜

クローバーコロナウイルス対策クローバー
1.手洗い2度洗い&うがい×6
2.アルコール消毒
(衣服、鞄、髪、スマホ、パスケース、手袋、財布等)
3.マスク着用(表面は絶対触らない)
4.つり革、手摺りは掴まない
5.ドアノブは直接手で触れない
6.人との間隔は最低1メートルは取る
7.家の中のものをこまめに消毒
8.食器は熱湯消毒&塩素消毒
9.自宅内を非汚染区域(部屋)と汚染区域(玄関、廊下、洗面所)で区分し、ウイルスに汚染されたものを非汚染区域に持ち込まない
10.家着と外着を分ける(外着は玄関、廊下で脱いでベランダに一夜干す)
11.早めに就寝
12. よく食べる
13. 窓を開けて換気する
14.こまめに水分を取る
15.日差しを浴びて、ビタミンDの生成を促進させる
16.ビタミン剤服用(ビタミンB2、B6、C)
17.帰宅後、お風呂に直行
18.マスクは使い捨てのものを毛羽立たないように中性洗剤で押し洗い。
乾かした後、アルコール消毒をし、アルコールが乾いてからアイロンをかける
19.クレジットカードもしくは電子決済
20.仕事や必要不可欠な用事以外出掛けない
21.出来る限り、徒歩&自転車で移動

以上のうち、最も重要なこと↓

手洗いはしっかり腕まで洗うのが◎
うがいは外出先から帰ったら、こまめにやるようにしてるので職場で1日3〜4回はやってます。
うがい薬は使用せず、ただの水でOKですチョキ

こまめにうがいができない環境なら、こまめに水分を摂るようにして喉を潤すのがいいと思います!

普段触れる機会が多いスマホやパスケース、財布、鞄はこまめにアルコール消毒するのがお勧めキラキラ

電車やバス移動をする際は吊革や手すりは掴みません。足で踏ん張って、揺れに堪えると体幹がかなり鍛えられますニコ


帰宅後、着ていた服は玄関〜洗面所あたりで脱いで、アルコールを軽く噴霧。服は外に干し、手洗いうがいをした後すぐお風呂に入るのがベスト。

必要不可欠な用事以外は出掛けていません。出先で買い物をする際は、現金は触らないようにしてクレジットカードか電子決済にしています。

でも、家に篭っているだけだと気が滅入るし、ビタミンDの生成の促進ができないので適度にお散歩する必要はあると思います晴れ

こんな感じで感染予防しているので正直気を遣いすぎて疲れてきています(笑)が、今のところ風邪もひいていません!
(去年の冬から実行していたので、ノロウイルス、インフルエンザもかからずに済みました!)

良かったら参考にして下さいハート


仕事はめちゃくちゃ忙しいです…
建物内の仕事は接客と電話対応がメインで3密が揃った環境なので積極的に外回りの仕事を入れて、中に居ないようにしています。

GW前は飲食店関係の人たちが窓口に殺到して、とんでもない数のお客さんを接客していたので感染するかと思いました…


今はだいぶお客さんは減りましたが、空気の循環が悪い室内にいるのが嫌なのでほぼ1日中、外で歩き回ったり自転車で走り回っています。
そのお陰で筋肉はつきました笑笑


動き回ってるのでめちゃくちゃ疲れは溜まります。
腎臓病に良くないなと自覚しているのですが…

今日は4ヶ月ぶりの診察なので結果が怖いです〜タラー
数値が悪化していないといいなおばけくん