こんにちはー!

いつもありがとうございます。



この間ケアマネジャーさんに来て貰って、ばぁば(義母)のデイサービスの利用をお願いしました。



介護度?って言うのかな?がまだなのでザックリとした説明だけ聞いたんです。



そこまでは良かったんですが…




ケアマネジャーさん「実はばぁばさんのお兄さんのことでご相談が…」



実はこのケアマネジャーさん、ばぁばの実兄(以後お兄さん)がお世話になってるケアマネジャーさんで、その伝手でお願いすることになったんです。




で、なんの相談かというと、




ばぁばは5人兄妹で、長女は数年前に亡くなりまして、妹二人は車で行けるくらいの距離に住んでいます。



そしてお兄さんは独身で一人暮らししていますが、手足がだんだん動かしにくくなって来たと言うことで、老健に通所のリハビリ週3回+ヘルパーさんに週3回家に来て貰って生活しています。




そのお兄さんが介護サービスを使い始めた時には、ばぁばもまだ元気でバイクに乗っていたり、妹さん達も車で行き来があったので、保証人やら身元引受人やらを分担していたんです。




が、やはりみなさん高齢になってきたのもあり、今回そのケアマネジャーさんから



「どなたかお若い人に変更して貰いたい」



と言われたんです。




と言うのも先月位に、突然老健から我が家に電話があり、 「お兄さんが家の鍵を無くしてしまったみたいなので、どなたかスペアキー持ってないですか?」

と言われ、大慌てでばぁばから鍵を預かりお兄さん宅へ直行。



その時にすぐ動ける人が私しかいなかったため、出来れば緊急連絡先を変更してもらった方が良いだろうと言うことになったらしい💦



で、今回ちょうど良い機会だから私に緊急連絡先登録して貰えませんか?と打診されたんです。




でもさでもさ、




その時会ったので数年ぶりで、お兄さんは私を見て「誰?真顔」って感じだったんです。

認知症とかではなく、久しぶりすぎた&慌ててて名乗ってる暇無かった。




そんな人が緊急連絡先やら身元引受人になっちゃうわけにはいかないじゃないの💦ねぇ?





長くなってきたので続きます。




現在進行形でグダグダしてるので、しばらくダラダラ愚痴を垂れ流すかと思いますがご容赦ください笑い泣き




↓続き



読者登録してね



育児絵日記ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 …