こんにちはー!

いつもありがとうございます。


おとといからの続きです。




☆ホルストの木星
※音出ます
ここには入ってないんですが、弾き始めると同時に誰かが何かを落としたような ガーンと言う音が響いて「やばい!」と思いましたが、動じずに弾けて偉かった笑い泣き
平原綾香さんのジュピターで有名な曲ですね飛び出すハート
初級のアレンジから楽譜を選んだのですが、7度の和音が多用されている曲でした。


ぴのこ(小4)がこの曲を決めた時、ぴのこの手は ギリギリ6度が届くくらいでした。

でも本人と先生と話し合った結果、指を開く練習にもなるし、何よりこの曲を弾きたいという本人の希望でこの曲に決めました。



が、毎日やってもうまく弾けるようになる手応えがないまま、半年あった練習期間はあっと言う間に3か月過ぎ…💦

 ぴのこも 今弾いてる違う曲に変更しようかな~と言うように泣


それでもとにかく毎日弾いていると、ある時からぴのこが「気持ちよく弾けるようになってきたひらめきと言うようになってきて、見てみると


7度を頑張って弾いてた左手だけ凄い開くようになってるポーンハッ


いや~人体って不思議ですね笑



そして今回、ピアノの発表会の1カ月前に先生から「できたら良いアシストペダルの購入をオススメします指差し

と言われまして…💦



「コンクール出る子には必ずそれを購入してもらってるんですが、ぴのこちゃんたちはコンクールじゃないので絶対ではないですけど、二人ともペダルをよく使う曲なので検討してみてください」



マジっすかー!


そう言われたら検討するしかなーい笑い泣き


 どういう事かというと

 

【5月中旬再入荷予定】補助ペダル 木製 ピアノペダル ペダル3本 電子キーボード 電子ピアノサスティンフットペダル サスティンペダル 子供用 キッズ用 パーツ アクセサリー ピアノ用品 レッスン用品

 こんな感じの足代にペダルが付いたタイプを


yoshizawa NEWアシスト2点セット ブラック アシストペダル(23-ASP) アシストスツール(23-ASS BK) 23MODEL 吉澤

 本当のピアノのペダルに直接付けるタイプになりました。



コレがめっちゃ高い笑い泣き



でもパートも始めたことだし、うちは二人ともホントに小柄なのでしばらく使うことになるだろうと清水の舞台から飛び降りてみました笑



そしてこれ、舞台上で先生がペダルをセットしてくれたんだけども。




ぴのこのセット中にペダルのパーツが取れちゃったらしいゲロー


分かってたら難なく直せるんだけど、子ども達の身長に合わせてからペダルを渡してたので、先生は使い方を知らず相当焦ったそうな叫び


ぴのこも「先生、すごい慌ててた泣き笑い

らしく大変ご迷惑をお掛けしました笑い泣き

でも何とか無事に終わることが出来て良かった🙌




あ~ホッとした昇天


読者登録してね



育児絵日記ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 …