セブ島に行って来ました。

 

 LCCにありがちなのですが、フィリピンAiR Asiaの予約

 

 してから2日後あせるには帰国便(直行便)の発着時間が

 

 5時間前倒しえーんえーん

 

 行きのLCCも予約した会社と、セブパシフィック航空

 

 の会員の名前が紐づけされず笑い泣き笑い泣き

 

 当日までやきもきしてました。

 

 セブパシフィック航空のグランドホステスに聞くと

 

 アゴダ・エクスペディアでは時々このような紐づけ

 

 されずに問い合わせされる方がいるそうでした。

 

 4年ぶりの海外旅行でもあり、今回はホテルから

 

 あまり動かず、プールとビーチでゆったり過ごしました爆  笑

 

 タンブリシーサイドホテルに泊まりましたが、

 

 外出手段が、タクシーを呼ぶか(ホテルにお願いする)

 

 ホテルの入口前にいっぱいいるトライシクルニヤニヤ笑い泣き爆  笑

 

 にのるか、grab(Uber eatsのタクシー版)を利用するか。

 

 

 トライシクルに乗ってみました。

 

 プーケットでトゥクトゥクに乗った事がありますが、

 

 あの時の数倍怖かった~。

 

 バイクの横に小屋がくっついてるだけあせるあせる

 

 そこら中からバイクやら車やら寄ってくるし、

 

 野良犬がいっぱいだし。

 

 慣れてくると、活気ある街並みをみる

 

 余裕もできましたが。。

   

ちなみに、トライシクルは、初めて利用は

 

ホテルからセーブモア マーケットまで

 

往復(1時間待機してもらいました)でP400。

 

翌日は、値切ったら片道でP150+チップでした。

 

ちなみに、タクシーでも同じ料金だったから、

 

トライシクルはもっと値切れたのかも。。

 

セブはとにかくタクシー代が安いです。

 

セブ島にはgrab(スマホで予約して、決済)が

 

観光客には良いですよ。チップも払わなし

 

簡単です。

 

 

 

 

セーブモアマーケットは

 

地元の方のスーパーなので、品物は安いです。

カップラーメンがP30位、タイガービール500mlが

P76でした。
飲み物を大量に買い込んで帰りました。
お土産を買うとなると買うものがなく、

グランドモールに移動しました。

薬を購入できたり、両替が出来るのが助かります。
8/2に空港で1万円=P3573でしたが、

セーブモアでは1万円=P3780でした。
両替の際は、パスポート又はパスポートの

コピーを見せるとすんなり両替できます。


両替の窓口の閉まる時間は

スーパーの閉店時間ではないので気をつけて。

タクシーやgrabを利用する際は、出口に係員がいて

『ここで待機すれば良いよ』と教えてくれ、

持ってきたカートも片づけてくれました。

 

円安で、ハワイやグアムは食費だけでも高くつく

 

けれど、セブ島の食品は日本の7割、8割位の

 

価格なのではないかな?

 

しかし、お土産に買い物があまりなく。。

 

  

 フィリピンの方の人懐こい感じや

 陽気で優しい所が気に入り来年春に

 再度企画中ですほっこり

 

ちなみに、LCCの直行便 行き 20万

            帰り  8万

(スーツケース代金と席指定代(3名で2700円)別)

 

 ホテル3人3泊で9万(エクストラベット1台

 無料でセッティングしてくれました)

 

 4年ぶりの海外旅行ビックリマークビックリマーク

 こんなにも旅行が楽しいなんて。

 

 春の旅行の為に、日々頑張ります~ウインク