久しぶりのブログですニヤニヤ

 

 毎日暑いですね~笑い泣き溶けてしまいそう笑い泣き

 

 今年の2月から太陽光のおかげで

 

 ほとんど電気を買う事がありませんでしたが、

 

 この暑さで、夜ばかりはクーラーを

 

 それぞれで部屋でつける為蓄電池で貯めた

 

 電気でも間に合わずとうとう7/9より夜中から

 

 朝方にかけて電気少しを買っていますえーん

 (V2Hの納期が遅れていて残念ですえーん

 

 6月の太陽光の発電量は👇

 つゆの時期だけあり、5月より低下しましたがほっこり

 

 6月の発電予測量  686kwh

 

  実際の6月の発電量は 864.9kw爆  笑爆  笑

    6月の電気代  1712円 

      売電料金 10438 円

 

               

 

 収入としては嬉しい額になりましたウインク

 

 今月は朝5時台よりよ~く発電してくれます。

  EV車への充電中はこのような状態です👇

 

 

 太陽発電3.2kwh+0.2kwhの中身ですが、

 

 EV車に蓄電すると車に3KWH持って行かれます汗うさぎ

  (200V電源からの充電です)

 

 1階の台所・ダイニング・扇風機・冷蔵庫等

 

 朝の普通の暮らし方で、0.2Kwh持っていかれます。

 

 この日は朝から、洗濯機が回っていたり、除湿器

 

 が動いていたりでこのような使い方です。

 

 

 EV車の前の我が家のガソリン代は月6000円強でした。

 

 (現在はガソリン価格上がってるのかな?)

 

 その使用量でEV車を使用すると、春・秋だと

 月にEV車を2回~2.5回満充電にする必要が。

 

 (真冬はまだ経験した事がありませんが、

 真夏のエアコン使用は電気使用が激しく

 充電回数増えていますあせるあせる

 

 3kwhの充電を1時間続けると車は7%充電されます。

 

 100÷7=約14時間で満充電です。

 

 月2.5回の満充電の計算でいくと

 

 3×14時間×2.5回=105kwh

 

 

 6月の発電は864.9kwhですので、

 月の発電量からするとEV車への充電

 は我が家は問題ありませんニコニコ

 

 

 IHコンロ購入を真剣に考え中ですあせる