夏の間、太陽光発電と蓄電池の情報収集や、

 

 2社の業者で、説明・現場調査・数回の見積

 

 などなど行い、9月末中に1社に決定しました。

 

 もう1社(3社目)は、図面を送って、見積書を送って

 

 頂きましたが、お断りしました。

 

 3社の見積書を比較するとだいたいの相場が

 

 理解できたように感じます。

 

 何社かに見積をお願いするべきと聞きますが、

 

 暑い中、一生懸命屋根に登ったり、屋根裏に上がったり、

 

 床下に入っりもらったりあせる

 

 来てもらうこちらも大変、もちろん業者さんも大変あせる

 

 わが家は2社の合い見積もりで充分でした!!

 

 どちらも、一生懸命で、比較するのも大変あせる

 

 お断りするのも申し訳なくて。ほんとに合い見積もりは

 

 2社で充分でした笑い泣き

 

 (蓄電池や屋根塗装材など多くのものが10月

 

 から値上がるそうですあせる

 

 決定した1社は契約が来月(10月)でも、

 

 見積書の価格のままでOK!と言って頂けておねがいおねがい

 

 蓄電池だけでも、4-15万前後上がるそうです!!

 

 来週、契約となりそこから工事となります。

 

 太陽光発電・蓄電池以外にもIHの電源を

 

 作ってもらったり、屋根やベランダの工事も

 

 あり、350万前後になるかとあせる

 

 残念な事に、私が住む市の予算えーん

 

 蓄電池はまだ余裕があるそうですが、太陽光発電は

 

 枠を超えてしまったそうであせるあせる

 

 7月の段階で枠超えと聞いていたのですが、再度、増額

 

 されたと聞いて、少し期待していたのですが、あっと

 

 いう間にその枠も超えてしまったそうであせるあせる

 

 今後、太陽光発電は設置しようとする方が増える

 

 だろうから、国・地方自治体はEV車の方に補助金を

 

 優先する考えなのかもしれませんねビックリマーク

 

 ちなみに、太陽光発電だけなら、我が家の場合

 

 (あくまでもシュミレーションですが)7年位で

 

 元が取れるという計算でしたビックリマーク

 

 蓄電池は・・・

 

 発電した電力をなるべく売電せずに自宅で消費

 

 しようと。

 

 生活スタイルや、使用する蓄電池の容量もよりますが、

 

 車(日産リーフ)を蓄電池として使用した場合、

 

 蓄電池の5-10倍近い容量の蓄電が出来るようで。

 

 

 つぎの我が家の目標は、EV車の購入ですが、

 

 まだまだ高すぎてあせるあせる