ちぃぃぃ~っす!!

アリンコ323っす

●アリンコ323のYouTube

●アリンコ323のInstagram

アリンコ323(@arinko3_23) • Instagram写真と動画


 

いやぁぁ。。。このコロナのご時世でありがたい話なんですが。。

勘弁してww

仕事がクソ忙し過ぎて死んでおりましたww

ってな感じで超久々のブログ更新っすww

 

そんな感じで何から書こうかなってな感じなんすがw

今回は「フェンジャパ!JVシリアルカスタム計画!!」

ってな感じで行きたいと思います!!

っていうかこのJV君をゲットして。。。もう半年くらいになるのかな??

おなじみF-ROOTS様に電装系のアップグレード&セットアップをして頂き

それなりに弾きこんだんですが。。

超簡潔に言っちゃうと。。。

なんか物足りんす!!!

っていうかですね。。。

この言い方やと。。。フェンジャパのJVシリアルがあんまよくないってな感じに

なっちゃうかもなので。。。補足させて頂きますがw

ほんとJVシリアル。。USAフェンダーにどこをとっても全然負けない!!

めちゃめちゃ良いんですよww

けして悪くないし。。優秀やし。。。

だけど。。。これ見て頂けばわかると思うんすが。。

同じメイプルネックのメアリーちゃんと比べちゃうと。。。

なんつーか。。。

なんか音が地味なんすよね。。。

ちょっと元気がないっていうかww

まさに。。。日本男児の後ろを黙ってついてくる。。。

大和なでしこってな感じでしょうか。。。

だけれど。。

アリンコ323的にはもうちっと派手な女性の方が好みなのでww

ちょいとこやつに化粧してもらって派手な女性になって頂きたいと思います♪

そんでもって。。アリンコ323的に。。。

この地味な音になってる原因は2か所。。。

ペグと。。トレモロユニットですかね。。

ちなみにペグは。。以前プアトーンさんもおっしゃってましたが。。。

ヴィンテージフェンダー65年くらいまでやったかな?

その辺までに採用されていた。。ブラスポストペグに変更予定なんすが

まだちょっと手元にないのでww

とりあえずストックしてある。。。トレモロからやってみたいと思います♪

左がフリーダムのトレモロユニット。。

右がカラハムのインシャイナーブロックってな感じなんすが。。。

やっぱ。。。1983年製のJVシリアルですからね♪

ヴィンテージ感満載なサドル周辺の見た目的な純正色は残したいので。。。

予定では。。カラハムのインシャイナーブロックだけの

変更だけで行けたらなってな感じでしょうか♪

っていうか。。。

アリンコ323的には「それだけで十分いけるでしょう!」思ってたりします♪

これを見て頂ければわかるんすが。。。

左がJV。。右がメアリーちゃんのインシャイナーブロックっす!

当然JVのやつもスチール(鉄)ブロックやし。。。重さまではわかりませんが。。

悪くはないとは思うんですが。。

ちょっと気になってる部分があって。。。

弦の丸っこいやつが止まってる位置なんですが。。。

JVのブロックは奥に止まっていて見えない。。。

メアリーちゃんはカラハムのブロックなので

弦の丸っこいやつが見えています♪

ぶっちゃけJVのブロックとメアリーちゃんのブロックでは。。

弦を止める位置の差がなんと20mmあります♪

以前このブログで書いたことなんすが。。

●●●●●●

ブロックの弦の丸っこいやつのとまる位置は50年代のヴィンテージ系のトレモロブロックや

カラハムさんのブロックはかなり浅かったり、、、

最近のギターの物は深かったりと、、、ギターによってかなりまちまちです。

じつはこの深さが弦の張り、、、ぞくに言うテンション感に影響し、結果的にピックがあたる箇所の弦の張りがかわるので、音が激変します!!!

 

極論でいうと、、、ギブソンスケール、、、フェンダースケールってネックの長さが違うわけじゃないですか?

ようは

ギブソンスケール(ミディアムスケール)

(短い)628.65mm

●弦のハリ、テンションが緩み、、中音が出やすい、、フレットに弦が当たりやすくなるので

倍音が出やすい、、ハリが弱いため弾きやすい

×こもる、、、音がはっきりしない。。

フェンダースケール(レギュラースケール)

(長い)647.7mm

●弦の張りが強いため、、ハイ音が出やすい、、、フレットに弦が当たりにくいため、、音がクリア

ダウンチューニングなど弦のハリが確保しやすい

×ハイが出すぎで音が硬い、痛い、、ブライトすぎて全体のサウンドになじまない、、ハリが強すぎてチョーキングなど弾きにくいプレーがある。。

 

超ざっくりですが、、、メリット、、デメリットをあげてみました!!!

あくまでこれはネックの長さの話ですが、、、

単純にギブソンスケールとフェンダースケールでは20mmくらい長さが違うわけですよ!!

ようは2㎝っす2㎝!!!

これで結構音って違うわけじゃないですか???

だからギターリストが集まれば。。。ギブソンのレスポールがいいとか。。。フェンダーのストラト以外ギターと思えんとかって

議論になり。。。。しまいにゃ~喧嘩になるわけじゃないですか???www

 

でも・・・・・この2㎝の違いがトレモロブロックにもあるとしたらどうですか???

結論からしたら、、、溝が浅いもの、、深いもの、、、下手したら3、4㎝違いがあるかもしれません!!!

 

ぶっちゃけネックのスケールより、、音色に影響するかもしれないパーツってことです!!!このブロック君はwww

●●●

 

はい!!!これですこれ♪

でわでわ♪こんな感じで

変更したら試奏してみたいと思います♪

 

今回のブログはこの辺で♪あざ―した👍


●アリンコ323のYouTube

●アリンコ323のInstagram

アリンコ323(@arinko3_23) • Instagram写真と動画