ちぃぃ~っす!!

アリンコ323っす!!

●アリンコ323のYouTube

●アリンコ323のInstagram

アリンコ323(@arinko3_23) • Instagram写真と動画

 

 

っていうか。。今回のブログは。。

丁度1年前くらい前っすかね。。。

全部好きなパーツでギターを作ろうプロジェクトで

「裏技レリック加工、クラックの入れ方!!」

ってな感じで

レリック加工のやり方をブログに書いたんですが

いまだにちょっと反響があり

めっさ見て下さってる方がいらっしゃるので

「もうちょっとちゃんと書こう!」
&「この一回のブログで完結するように書こう!」

ってな感じで

リメイクさせて頂きたいと思います👍

そんな感じなのでww

前に見たよ!!ってな方は。。

時間の無駄ですので「サッと」消しちゃってくださいませw

 

でわでわ★

秘技!

自分で出来ちゃうレリック加工!クラック編

裏技を紹介して行きたいと思います!!

 

今回は紹介するのは。。

このMJTのボディーを

ボディをわざわざひび割れさせて。。

ヴィンテージってな感じに見せる裏技なんすが

レリック加工ってなに??

って方もいらっしゃると思うので。。。

簡単に説明すると。。。

新品のギターを使い込んだように。。

古っぽく見せる加工、塗装!

てな感じですかね!!!

ちなみにエイジドとも言います!!

フェンダーも

レリック加工したギターをバンバン売り出していて。。

有名なマスタービルダーが作った、

レリック加工されたギターは。。

「本物のヴィンテージギターを超える」

なんて噂され。。。

100万越えなんてギターなんてざら。。。

レリックはとても人気がある加工なんです♪

でも!!!

その1つが自分で簡単に出来ちゃうんすよ!!

※ただし失敗しても僕は責任は取れませんのでww

  自己責任でお願いしますねw

 

ではでは♪

今回はそのレリック加工の中の1つ

【クラック】

簡単な方法で

ボディーに入れて行きたいと思います

クラック加工とはこんな感じになります!

プロがやるとやっぱり綺麗です!!

でわでわ♪

アリンコ323も

このクラック加工をやってみたいと思います♪

てかMJTボディーって

結構ヘビーレリックのボディーが多いんですけど。。

こやつは。。。

かなりのライトレリックなので。。。

※ビフォー♪拡大してみて下され♪

えげつなく

ヘビーメタルなw

クラックを入れてやりたいと思いますW

フェンダーカスタムショップのギターにある。。。

クローゼットクラシックシリーズ、、、

タイムマシーンシリーズみたいな

感じを目指して行きたいと思います★

 

でわでわ用意するものはこちらW

そう。。

ただのコールドスプレーと

普通のドライヤーっすW

ちなみにコールドスプレー

どこの薬局でも多分売ってる。。

ねんざとかした時に冷やすやつww

ただ。。サロンパス系の

ミント系っていうかスーッとする

薬品が入っているやつは。。

絶対!

使っちゃだめですよ!

出来ないことはないと思いますが。。。

単純にサロンパス臭くなると思うのでwww

※注

薬品が一切入ってない

ただのコールドスプレーを使って下さい!!

 

ちなみにこのスプレーは、、

薬局で698円で購入しましたww

 

そうなんす!!!!

ドライヤーとコールドスプレー

この2つさえあれば、

簡単にクラックなんざ入れられやす!

 

ただし条件があり。。。

ギターがラッカー塗装であることが条件です!!

ポリ塗装やオイルフィニッシュのギターに、、

なんぼやっても入りませんwww

あとクソ分厚いラッカー塗装やと入らんかも。。。

薄い方が簡単に入ります♪

でも先に言っておきますが。。。

クラックが綺麗に入るかは、、、

運もあるので。。。

やる人は自己責任でおこなってくださいねW

(※失敗しても責任は一切取りませんのでw宜しくお願い致しますww)

 

それでは作業開始しやす!!!

まずボディーにクラックを入れたい部分を

ちょいと離して軽くドライヤーで温めます!!

5秒くらいっすかね!

そしたらコールドスプレーをその温めた部分に。。

シュッシュッシュって感じでかけます。。

このシュッシュッシュ

結構ポイントかもしれません♪

はいw

軽くボディー凍りましたw

はい。。。

この作業を気長にマメに。。。続けると

こんな感じにクラックがはいります♪

どうでしょう???

簡単でしょう???

ちなみにこれは

プロのリペアマンさんから

教えてもらったテクニックっす★

ちょっと。。。

ボディーの色が白ってこともあって。。

画像ではわかりにくいかも。。。

 

斜めから見ると。。。

結構いい感じでしょう???

ちなみにカッターでやる人がいますが。。。

あれはプロじゃない限り、、

100%おすすめしません。。。

絶対やめた方が良いです!!
また

ヴィンテージギターのクラックは。。

湿度や温度によって

消えたり出てきたりします!!

カッターでやったら。。。

永久に消えないので

リアルじゃないって僕は思っちゃいます!

ちなみにこのコールドスプレーの

クラックはヴィンテージ同じで

消えたり出たりしますから

結構リアルですよ!!!

ただ先に言っておきますが。。

コールドスプレーで入れた

「クラック」は

ただリアルってだけで。。。

自然に入ったクラックには

150%負けるので。。。

そこは承知の上やって下され

宜しくお願い致しますwww

※注

もう一回言いますけど。。

失敗しても僕のせいにしないでくださいねwww

あくまで自己責任で、、、お願い致しますwww

 

あとやりすぎると。。。

超嘘臭くなるのでwww

あくまでクラックはほどほどにwww

 

 

でわでわ最後に

コールドスプレー「クラック」w

こやつを入れまくり

完成したギターを見せて終わりたいと思います♪

※アフター♪拡大してみて下され♪

どうっすか??結構イイ感じっしょ??

今回のブログはこの辺で

あざーーーーっしたwww


●アリンコ323のYouTube

●アリンコ323のInstagram

アリンコ323(@arinko3_23) • Instagram写真と動画