【人の日記や手帳を夢中になって読む心理】

①その人のことが好き(恋愛、友愛、母性愛など)
②フレネミー的な心理(異性を紹介するとき、一段階劣った人物を紹介するなど)
③サイコパス的な心理(や肛門性格など)
④その他(その日記が文芸の域とか、手帳など生の他人に触れられるなど)

②は人の日記は読むけど自分の日記(心の内)は決して晒さない。
③はパーソナリティ障害レベルの人になると「自分は知ってますよ」と振る舞う。「いつも帰りに有馬君の家の前を通って確認してるけど」(←何気ない行動が法律に引っかかってる)。また、そのレベルの人は記憶の改竄が多いと思われる。サイコパスは過去と現在のパリティの整合性を求めない。真実より興奮を求めるので噂話を流布する。「あの人、自分の部屋で人殺しのゲームをやってるんですよ」。自分のことは記憶を改竄してでもマウント可能な形にする。他人の秘密を追求する衝動の裏側にはそのような仕組みがある。記憶を改竄する動機と他人の秘密を追求する興奮は表裏一体。
④・・・https://crea.bunshun.jp/articles/-/25137
「手帳類図書室」が参宮橋にあるみたい。自分は人の日記にありつけたことがないため、その心理がわからない。日記のURLを送ってくれたら読みたい。