するっと2021に時はうつり月も半ば、
今年はじめての投稿です

今年もどうぞよろしくお願いいたしますほっこり

数日の晴れ間と今日の雨で
あれだけ積もった雪がするすると
溶けていきましたね

みなさま雪かきおつかれさまでした!

この数日、雪かきafterの痛みの方の来院が
多かったですよ~

痛みの出方や筋緊張で、
どんな用具でどんなふうに雪をどかして、
どういう方向に雪を始末したか、
容易に想像つくくらいの、みなさまのがんばりようがお身体にあらわれていました

私は道産子ですので、
えらい張り切って雪かきしましたよ!

夜しんしんと積もるなか、
積み上げた雪にのぼって、雪に耳をすましていたら、
無性に雪が食べたくなってしまい、
やおらしゃがみこんで、口にふくんでは、出して、また含んでを繰り返していました

一度口の中で雪がギュッとあつまり、体温で、ほどける感覚が楽しい、、

俯瞰でみると、暗闇の妖怪雪おばさんみたいですが、、

水はずっと循環しているから、
この雪は、いつの何なんだろうなって、妖怪は水の旅路に思いを馳せていました

大人だってたまには衝動にまかせ
こんなあほなことして楽しみたいものです!

コロナ禍もいましばらくは続きそう
雪穴から顔をのぞかせる野生動物よろしく、様子をうかがいつつ、その景色もしっかりみつつ、楽しんで歩をすすめていきたいと思います

まるで豪雪地帯のような


学校も休校になって、宿題の終わっていない娘は助かっていたようです(家庭科の宿題が風土食または行事食づくりだったようですが、ぜんざいは、それに含まれるのか??おいしかったけどね。。)