こんにちは。

6月もあっという間に半分、

新型コロナウイルスも、ここのところ少し落ちついてきて、ほっとしますね。

心はほっとしつつも、感染防止対策はそれを通常運転として、引き続き継続して日々治療にあたっています。

昨日の日曜日は、ゆうべファミリー治療院の夕部智廣先生のオンライン講座を受講しました。

夕部先生は、兵庫県明石市の鍼灸師、保育士さんで、お子さんのアトピーや夜尿症のご著書もあります。

以前ご講演を拝聴したこともあり、ご著書も読んでいましたが、

実際に少人数でじっくりお話を伺うことで、とても理解が深まり、

自分の課題やクセも浮き彫りになりました。

いくつになっても、この脳の思考回路、言葉は再構築できる。

そして新しいことの入るスペースもちゃんとあって、それをはぐくみ活かして、還元することが出来る、
そのことを知ると、とても勇気が湧いてきます。

変わることは勇気がいること、
日々訓練して実践します。

鍼灸師だけではなく、子育て中のお母さんたちが聴いたら良さそうなお話もたくさんありました(わたしも子の小さいときに聴きたかったー!でも今からでも役にたつねねー

夕部智廣先生、夕部良枝先生、ご一緒した鍼灸師の方々、ありがとうございましたブーケ2

非常に勉強になったのはもちろんですが、とても楽しかったです。

ひとつひとつ、理解しやすいようにお話してくださったことと、私たち参加者の言葉にも共感して聴いてくださって、ストレスがなかったからかな。

コミュニケーションの練習はまずは家族から
とのこと(それが一番むつかしいらしいあせる わっかるわ~!でも、むつかしいを取っ払ってみます)

このかわいい月見はり用のカメリアーノさん作の看板も活かしていきますキラキラ