こんにちは!
いよいよ暑くなりましたね。

暑気払いのお灸として、富山県高岡市の瑞龍寺と氷見市の東泉寺で、6月1日、7月1日に
ひとつ灸(やいと)が行われています(金沢のお寺でもあるようです)

それにあやかってということでもないですが、
昨年からご近所は滝町の西教寺さんで
6月のおまいりの一日に(お参りは1週間続くそうです)、ご住職さんのお話のあとでお灸教室をさせていただいています。

今年も昨日行ってまいりました。




おまいりのあとということで、やや年配の方が多いのですが、みなさんお元気。
まずは無理しない程度に動きのチェックから。

ありがたいお経に頭が下がり、頸が凝ってる方も多そうです。

ワハハと笑いながら、体を触ってお灸して、心もからだもほぐれてくれたら嬉しいです。

それにしても、安全機能付きのライター、ご年配の方には固いですよね。

ガンコなライターや~

やはりチャッカマンが必要ですね
(とは言えチャッカマンもそこそこ最近は固め)

いつか秋の夜長にでも、マッチでろうそくに火を灯して、ゆったりお灸の会でもやろうかな。