子育て支援メッセ2017
先週日曜日、今年も針灸師会さんのスキンタッチブースのお手伝いにいってきました。

何度もここでも登場していますが、
スキンタッチは小児はりをご家庭でできるようにアレンジしたもの。

擦るはりはスプーンに
トントンたたくはりは歯ブラシに
お灸のかわりにドライヤー

これがあれば
おうち治療家お母さんお父さんの出来上がり?
三種の神器です☆

体験された大人の方もおっしゃっていましたが、
ソフトな刺激とゆったりしたリズムは
大人でも心地よいものです。

気楽にチャレンジしてみてくださいね。

今年は足を止めてくださる方が多かったような。

鍼、ちょっと興味あるんです、
私のイライラにはどのツボがいいですか笑?
夜泣きもあって私も眠れなくて。。
というお声もたくさんお聞きしました。

スキンタッチ、
実はやわらかいお子さんの肌に触れていることで、
やっているお母さんお父さん側もリラックスしていくという側面もあります。

刺激の量にリズムとはやさ、そしてタイミング。

こんなところを注意して、お気軽に取り入れてくださいね。

しばらく続けてあまり効果がみられなければ、
お近くの針灸院にお問い合わせいただけたらなと思います。

針灸師は皮膚の反応、体の状態、刺激量、リズム、刺激部位など、
そんなことばかり考えては試行錯誤して、を繰り返している生き物ですのでウシシ
効果もまた違いますよ。

まずはお子さんとのふれあいの一環として
楽しんでやってみてくださいね。


相変わらずのひゃくまんさん人気でした。横顔のほうがイケてる!?