こんにちは!

マインドフル駐妻カウンセラーのARINAです。




昨日の蘇州での事件、

本当に、

本当に心が痛みます。






ゼロコロナ対策以降、

中国の日本人学校に

子どもを通わせている親としても、

久々に動揺。




怖い!


ショック!


ビックリ!



駐在されているみなさんからは、

この事件を聞いた時、

様々な感情が湧き上がってきた

のではないでしょうか?







娘の通っている学校からは、

今週はバス乗降時の見守るように

と連絡がありました。


本当に注意は必要だと思います。







ただ、

ネット情報を必要以上に気にし過ぎると、

自分のメンタルにも良くないので、

こちらも注意が必要です。




駐在家族である私達にとっては、

ネット上では悲しくなるような

コメントなども、

目にすることもあるかもしれません。



でも、過剰な心配は、

心をすり減らします。





海外で生活している私たちが、

そこでの通常の生活がどんなものなのか、

1番よく知っているはずです。




私も以前は、

ネットで調べれば調べるほど、

ネガティブな気持ちになってしまったことを、

思い出します。




このような事件は、

日本でも、他の国でも、

起こりうることかもしれません。




本当、他人事ではない!

と感じた方も少なくないでしょう。




もちろん、その背景や状況によって、

私たちの住む場所にも影響してくる

かもしれません。




これが、「海外に住む」

ということかもしれません。




とにかく、

1人でネガティブに、

緊張状態がずっと続かないように、


気持ちを切り替える時間も、

ぜひとってあげましょう。







被害にあわれた方が、

1日も早く回復すること、


また今後、海外での生活が

安全・安心して送ることができるよう

心から祈っています。








あなたの海外生活が、
心身ともに健康でありますように🍀